ジェイアイエヌは9日、アイウエアショップ「JINS(ジンズ)」の新業態となる機能性サングラスブランド『spectre JINS(スペクトル ジンズ)』を3月よりスタートすると発表した。3月10日には、東京・六本木ヒルズに旗艦店もオープンする。
これまで、サングラスはファッションアイテムとして定着しながらも、着用する機会や使用頻度は限られていた。用途も、「まぶしさを遮る」もしくは「ファッションとして」などが多く、サングラスのUVカット率やレンズの品質に関して、ほとんど認識されていないのが実情だった。
同社はこうした現状や、眼の紫外線ダメージに関する意識の低さに着目し、「『健康』と『美容』を本気で考えた、日本人の眼を守る高機能サングラス」として『spectre JINS』を提案した。
新ブランドのサングラスでは、すべてのレンズに高性能次世代マテリアルレンズ「NXT」を使用している。米陸軍による超軽量防弾プロテクター開発プロジェクトから生まれた素材で、有害紫外線をほぼカットするだけでなく、軽量で、マグナムの銃弾も貫通しないほどの強度を誇るという。
フレームには、JINSの「Air frame」でも使用する樹脂素材・TR-90や、耐久性に優れたチタン素材など、厳選した高品質素材を使用した。快適なかけ心地の高品質なサングラスを、3,990円 / 5,990円 / 7,990円 / 9,990円の4プライス(レンズ込)で展開していく。
新ブランドの誕生を受けてオープンする旗艦店「spectre JINS 六本木ヒルズ店」では、メンズからレディス、ベーシックからトレンドまで、常時600種以上を展開。スマートかつスタイリッシュな雰囲気の店内で、豊富なデザインとカラーバリエーションのサングラスを楽しめるという。