パナソニックは7日、ナノテクノロジーを応用した家庭用美容家電「ナノケア」シリーズより、「ナノイー」の水分量を増やしたヘアドライヤー「ナノケア EH-NA93」を4月11日に発売すると発表した。価格はオープンで、市場予想価格は2万円前後。

「ナノケア EH-NA93」

ヘアドライヤー「ナノケア」の特長は、水に包まれた超微細イオン「nanoe(ナノイー)」を発生させ、髪の潤いを守るというもの。シリーズ最上級モデルとなる同製品では、印加電圧や周波数を最適化することで開発した新しいナノイー発生システムを搭載。従来品と比較して発生総水分量が約1.5倍となり、地肌ストレスの原因となる乾燥を防ぐという。

さらに、「ミネラルプラチナ」というプラチナマイナスイオンも同時発生。ナノイーとともに髪に浸透し、開いてしまったキューティクルの密着性を高め、ブラッシングのダメージに強い髪へ導くという。また、地肌にやさしい約60度(室温30度時)の風で頭皮を乾燥させる「スカルプ(地肌)モード」を搭載したほか、乾燥スピードをアップさせる同社独自の「速乾ノズル」、温度調整しやすい「タクトスイッチ」、ホコリを簡単に掃除できる「お掃除ラクラクフィルター」を採用した。

この「EH-NA93」の下位モデルとして、「EH-NA73」、「EH-NA23」も同時発売される。EH-NA73は、新しいナノイー発生システムと速乾ノズルを搭載したモデルで、市場予想価格は1万7,000円前後。EH-NA23は新しいナノイー発生システムのみ搭載したモデルで、市場予想価格は1万2,000円前後。