ビルボード・ジャパン・ミュージック・アワード2010が6日、都内で行われ、EXILEが2年連続で最優秀アーティスト賞に選ばれた、また、優秀ポップアーティスト賞には水樹奈々、AKB48、西野カナらが選出された。
優秀ポップアーティスト賞を受賞した水樹奈々 拡大画像を見る |
同アワードでは、音楽チャート「ビルボードジャパン」において、2009年11月16日より2010年11月21日までの計52週で1位を獲得したアーティストを対象に、インターネットでの一般投票の結果により決定。最優秀アーティスト賞を獲得したEXILEからMATSUが授賞式に登場し、トロフィーを贈呈された。MATSUは「このような名誉な賞をいただき光栄です。今年は結成10年目の年。初心を忘れずに頑張っていきたいです」と喜びを語った。
優秀ポップアーティスト賞には、水樹奈々、AKB48、EXILE、西野カナ、シドの4アーティストが受賞。授賞式に出席し、『PHANTOM MINDS』を生披露した水樹は「皆さんのおかげでこのような素晴らしい賞をいただけました、ありがとうございます」と感謝の意を表し、「昨年は幸せな時間を過ごせました。今年は新しいことにチャレンジしたいです」と笑顔を振りまいた。
ほか、会場には韓国ビルボード特別賞を受賞した韓国の女性5人組グループ、4Minuteと、アメリカの4人組グループ、バックストリートボーイズのニック・カーターも駆けつけ、インターナショナルコラボレーション賞を受賞したチャカ・カーンとAIが一緒にパフォーマンスを披露するなどビッグアーティストたちのパフォーマンスに会場は盛り上がりを見せていた。