ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズは3日、auの携帯電話「Cyber-shotケータイS006」の新CM発表会を都内で行った。発表会では端末の機能の詳しい説明やCM楽曲を提供したアーティストによるライブパフォーマンスが行われた。また、キャンペーンキャラクターの北川景子さんが登場し、トークセッションでCMの見所や撮影時の様子を披露した。
Cyber-shotケータイS006は1月28日から発売が開始された、auの新端末。有効1,620万画素カメラと毎秒12コマでの高速連写が可能なモデルだ。CPUには1GHzのQualcomm製 Snapdragon (QSD8650)を搭載し、WIN HIGH SPEEDに対応している。
発表会では同社常務取締役の高垣浩一氏による端末の紹介の後、CMに楽曲を提供したナオト・インティライミさんによるライブパフォーマンスが行われた。北川さんの顔写真を見ながらピアノで作曲したという曲「今のキミを忘れない」は、別れの季節とCyber-shotケータイをかけ合わせてイメージしたもの。この瞬間の君を写真や記憶に永遠に留めておきたい、という気持ちが歌われている。
ライブパフォーマンスの後、北川景子さんが登壇。MCとのトークセッションで、CM撮影時の秘話を披露した。1月の早朝の長浜海岸で撮影されたシーンでは、指先がかじかんで携帯端末を操作するのも大変だったという。スタッフなどがダウンジャケットを羽織る極寒の中、薄着で気丈に演じる彼女の演技に注目したい。顔が大写しになるシーンでは、監督に「好きな人に写真を撮ってもらうときの表情で」と指示されたという。また、リビングをイメージしたセットの中で撮影が行われたCMでは、北川さんが生まれたての子犬2匹と一緒に戯れるワンシーンもあるようだ。新CMは2月5日から全国で放映が開始される予定。