関西を拠点に活動する吉本若手芸人のネタを収録したDVD『凸base~baseよしもとネタ全集2011~』(発売中 2,980円 発売元:よしもとアール・アンド・シー)が発売され26日、同作品に出演している銀シャリ(鰻和弘・橋本直)、ウーマンラッシュアワー(村本大輔・パラダイス中川)が大阪千日前の吉本会館でPR会見を行った。
若手のネタを収録したDVD『凸base』をPRする銀シャリ、ウーマンラッシュアワー 拡大画像を見る |
同作品は、昨年12月に10年間の歴史に幕を閉じた若手専門の劇場「baseよしもと」で行われたネタライブを収録したのもの。現在は「baseよしもと」から新劇場「5upよしもと」にホームグラウンドを移したジャルジャル、モンスターエンジン、天竺鼠ら総勢36組の若手がDVD初収録のネタを披露している。また特典映像として、楽屋の様子をリポートした「突撃! 凸ニュース」も収録。今はなき「baseよしもと」の裏側も楽しめる、ファンにとってはうれしい内容となっている。
ウーマンラッシュアワー村本は「あまりテレビに出ていない、劇場中心でやっている芸人さんも多いのでネタが濃い。劇場ならではの濃くておもしろいネタを見ていただきたい」と作品の見どころを。さらに「こんなこと言っちゃ失礼ですけど……テレビじゃ一生見られない芸人が見られるかと(笑)。この場でしか食べられない“ご当地グルメ”を楽しんでいただきたいですね」とブラックな? コメントを付け加えて笑わせていた。
銀シャリ橋本は「『baseよしもと』最後のDVD。僕らはみんなこの小屋で育ちましたからね。若手が切磋琢磨した、伝説の10年を培った劇場のすべてが詰まってたファイナルDVDなので、ぜひ見て欲しいですね」と感慨深げに語り、「この日の劇場は熱気がすごかった。僕らもずいぶん楽しみながらネタをやった記憶があります」と収録の様子を振り返った。
そんな橋本に、村本から「M-1とこのとき、どっちが気合が入ってた?」と昨年の『M-1グランプリ2010』で決勝進出を果たした銀シャリにジェラシーを剥き出しの質問が。加えて「橋本くんはM-1後、人格がかわっていやらしい性格になってます。お笑い好きのピュアな橋本くんが見られるのはこのDVDだけです」などなにかと絡んでくる村本のマシンガントークに、橋本は「うるさいです!ようしゃべる僕が人をうるさいと思うこと、そうないですよ!?」と困惑のツッコミを入れていた。
さらに、マザコンキャラで知られる中川が「収録日は、劇場に僕のお母さんが見に来てました」と超プライベートなエピソードをねじ込み、鰻が「この日はみなさんがいつもよりいい顔してました! でも、なんせ僕は古い記憶を除去して新しい記憶をはめていかんと脳が持たない人間なんで……収録日の記憶があんまりないんですよね」と持ち前の天然ボケを炸裂させて一同をズッコケさせるなど、爆笑トークで会見を盛り上げていた。