KDDI、沖縄セルラーは25日、都内で新サービス「LISMO WAVE」に関する発表会を行った。会場には全国民放FM52局で女性パーソナリティを勤める52名のほか、スペシャルゲストとして40年以上ラジオDJとして活躍する小林克也さん、人気FMラジオパーソナリティとして活躍している内田恭子さん、IMALUさんが招かれた。
LISMO WAVEは、全国民放52局のFMラジオ放送をエリアの制限なく聞ける「ラジオチャンネル」と、Wi-Fiを利用して音楽映像を楽しめる「音楽映像チャンネル」からなる音楽ストリーミングサービス。ラジオチャンネルは5月末まで無料で、それ以降は月額315円の情報料がかかる。対応機種はAndroid搭載スマートフォンIS03、REGZA Phone IS04、IS05およびau携帯電話T006。
ラジオチャンネルは3G回線とWi-Fiを利用する。地下鉄など電波が不安定な環境でも、「バッファ再生」機能により途切れることなく放送を楽しめるという。FM放送や音楽映像で現在流れている楽曲の楽曲名、アーティスト名は自動的に表示され、履歴に残すことが可能。また、「LISMO Music」とシームレスに連携できるので、楽曲を手軽に購入することができる。
今回のサービスは、ラジオ局の協力が欠かせなかった。KDDI代表取締役執行役員専務 高橋誠氏によれば、「多くの人に価値ある放送を届けたい」というラジオ局側の熱意が実現への原動力になったという。
女性パーソナリティからは「日本のどこにいても故郷のラジオ放送が聞ける、故郷の訛りが聞けるというのは嬉しい」「ローカルで話題のB級グルメが、放送を通して全国規模で人気になる可能性もある」などの意見が出ていた。
小林克也さんは「それぞれの地方局が好きなことをやり、『地方色』の競争になる。ラジオ放送も新しい時代になるのでは」、内田恭子さんは「ラジオの楽しみ方が変わってくると思う。放送する側も、テンションが上がります」、IMALUさんは「ラジオ世代でない人たちにも、ラジオを聞いてもらうきっかけになると期待しています」とコメントした。