NTTドコモは、学生とその家族を対象にFOMAの利用料金を割り引くキャンペーン「応援学割」を実施すると発表した。受付期間は1月28日から5月31日まで。割り引きの適用は2月1日からとなる。

応援学割は、学生とその家族の基本使用料を申込み日から最大3年間(最大37カ月間)を割り引くキャンペーン。FOMAの料金プラン「タイプシンプル (バリュー)」と料金割引サービス「ファミ割MAX50」などで同キャンペーンを利用すると、基本使用料が月額390円からになる。さらに、ドコモ スマートフォンのユーザーであれば、「パケ・ホーダイ シンプル」の上限額が525円割り引かれ、月額5,460円で利用できるようになる。

「応援学割」適用後の基本使用料のイメージ

「応援学割」適用後のパケ・ホーダイ シンプルの料金イメージ

キャンペーンの対象となるのは、学生とその家族。学生の場合は、ドコモが指定する学校に在籍する学生が対象で、新規契約、既存契約を問わず申し込むことができる(回線契約名義が家族の場合でもキャンペーン対象)。学生の家族は、新規契約したユーザーが対象で、応援学割を申込み済の学生と「ファミリー割引」を契約している必要がある。