特典満載! 初年度年会費無料の20代向けゴールドカードが続々登場!!
「三井住友VISAプライムゴールドカード」と「JCB GOLD EXTAGE」は
20代でも持てるゴールドカード
ゴールドカードといえば、いつの時代もあこがれのカードであり、30代以上の人が持てるステイタスのある特別なカードというイメージがあります。しかし、最近では20代向けのゴールドカードが続々登場しています。この20代向けゴールドカード、一般的なゴールドカードのようにポイントの優遇や保険の付帯状況、空港ラウンジが無料で利用できるのか、はたまた年会費はどうなのか、など気になるところです。
そこで今回は、20代でも持てるゴールドカードの中から、「三井住友VISAプライムゴールドカード」と「JCB GOLD EXTAGE」を紹介していきます。
通常のゴールドカードと同等のサービスが受けられる
「三井住友VISAプライムゴールドカード」
まず、昨年10月に三井住友カードから発行された20代専用の新カード「三井住友VISAプライムゴールドカード」です。このカードは20代向けのカードでありながら、同社の「三井住友VISAゴールドカード」というゴールドカードと同等の機能とサービスを兼ね備えていて、しかも年会費がゴールドカードの半額の5,250円(初年度無料)というとてもお得なカードです。「三井住友VISAゴールドカード」と同等の機能とサービスには、空港ラウンジサービス、専用デスク、カード付帯保険、カードの利用に応じたポイント付与などが含まれます。また、カードご利用代金WEB明細書サービスや、毎月のお支払い額を自分で決められる「マイ・ペイすリボ」を活用すると、年会費が最大1,575円まで割引されるというのもお得なポイントです。
そして何といっても、満30歳になった後、最初のカード更新時より通常のゴールドカードにランクアップすることもメリットです。この際にも特典として、豊富な景品等に交換できるワールドプレゼントのポイントが500ポイント、さらに東京・大阪を中心に一流レストラン約30店舗を対象とした、2名以上で指定メニューを利用した場合にゴールドカード会員1名分が無料となる「プレミアムグルメクーポン」がプレゼントされます。30歳以降で持つことができるゴールドカードは一般的に審査が厳しいといわれていますが、20代向けのゴールドカードなら一般的なゴールドカードよりは入会しやすいようです。
空港ラウンジサービスが無料で利用可能
カードの特徴は幾つかありますが、まずゴールドカードの特典として有名な空港ラウンジサービス(国内の主要空港)は、この「三井住友VISAプライムゴールドカード」でも問題なく無料で利用できます。空港ラウンジサービスとは、その日飛行機に乗るまでの間ゆっくりとくつろぐことができる休憩室のようなところで、一般的には1,000円から2,000円程度の入場料が必要です。しかし、ラウンジの受付でゴールドカードと当日搭乗の搭乗券または航空券を提示するだけで、入場料なしでソフトドリンクなどを無料で飲むことができたり、インターネットの接続など様々な空港ラウンジのサービスを利用できます。
海外・国内の旅行傷害保険の補償額は最高5,000万円、お買い物安心保険補償額は年間最高300万円です。
気になるポイントのボーナス付与率は、年間50万円以上の利用で翌年は1.2倍(累計50万円利用時に100ポイント、以降10万円毎に20ポイントをプレゼント)となります。さらに、年間100万円以上の利用で翌年は1.3倍、年間300万円以上の利用で翌年1.6倍と使えば使うほどポイントが貯まりやすくなっています。
ほかには、無料医療相談サービスが24時間・年中無休で利用できます。また通常5,000円の年会費が必要なハーツNo.1クラブ・ゴールドメンバーも、永年無料で面倒な外国語でのやりとりや書類手続なしに、海外でレンタカーが利用できるので、出張や旅行での移動が楽にできるようになります。
ポイント優遇など特典付きの「JCB GOLD EXTAGE」
JCBの20代で持てるゴールドカードが「JCB GOLD EXTAGE」です。ポイント優遇をはじめとして様々な特典がついています。まず注目したいのは、年会費が初年度無料ということです。ゴールドカードというと、まず年会費が高いというイメージがありますが、初年度は無料。次年度以降も3,150円ですので、お得といえます。また、この「JCB GOLD EXTAGE」の初回更新時(5年後)には、審査の上、自動的にJCBゴールド(ORIGINAL SERIES)へ切り替わります。切り替え後は、JCBゴールドの年会費、ポイントサービス、その他の付帯サービスが適用となります。
そもそもJCBには毎月の利用合計金額1,000円ごとに1ポイントがたまり、200ポイントから商品などと交換できるOki Dokiポイントプログラムがありますが、「JCB GOLD EXTAGE」の場合、入会後3カ月間はOki Dokiポイントが通常獲得ポイント×3倍になります。つまり、1,000円ごとに3ポイントたまります。そして入会4カ月目以降はOki Dokiポイントが通常獲得ポイント×1.5倍になります。これは入会後1年までで、次年度以降はショッピング利用合計金額に応じて変動します。ちなみに、次年度以降は利用合計金額が20万円以上で1.5倍、20万円未満は1倍(ボーナス適用なし)です。
海外の加盟店でのショッピングは通常獲得ポイント×2倍です。ショッピング優待サイト「Oki Doki ランド」での利用分はポイントが3倍で、キャンペーンや店舗によってはさらにポイントがたまる場合があります。
旅行傷害保険は最高5,000万円補償
20代向けのゴールドカードとはいえ、「JCB GOLD EXTAGE」は空港ラウンジサービスが利用できます。新千歳や成田、羽田、そして関西、福岡など国内主要空港に加え、ホノルル国際空港にて、年中無休・無料で利用できます。
もちろん、旅行傷害保険も事前に旅行費用に利用することで、最高5,000万円が補償されます。ショッピングガード保険もあります。カードを利用して購入した品物の破損や盗難による損害を購入日から90日間、年間最高200万円まで補償されます。
ほかにも24時間年中無休で、医療や介護、育児などに関する相談などについて医師や看護士が応えてくれる「ドクターダイレクト24」などの健康サービスも充実しています。
毎日持ち歩き、人目にふれるものだけに、気になるのがカードの見た目という人もいるかと思います。「JCB GOLD EXTAGE」は、著名なデザイナーである、服部一成氏によるデザイン。とてもスタイリッシュなカードフェイスとなっています。
しかも、現在、サイトから入会するとお得がいっぱいのキャンペーンを期間限定で実施中! 見逃せない特典もあるので、まずはキャンペーンサイトでチェックしてみましょう。