タレントのIMALUは20日、都内で行われた、米アニメ『スポンジ・ボブ』の2011年キャンペーンスタート記念イベントにスポンジ・ボブのファン代表として登場した。

スポンジ・ボブのファン代表としてイベントに出席したIMALU

『スポンジ・ボブ』はアメリカで子ども向けアニメとして、10年連続視聴率No.1を獲得している人気シリーズ。日本では2011年1月より、マクドナルド「ハッピーセット」の全国展開が開始するほか、初となる公式ムック本も発売される。

カナダ留学中、当たり前のようにテレビで放送されていたため、スポンジ・ボブを"好きなのが当たり前"の状態だったというIMALU。スポンジ・ボブに何かひとつお願い事ができるなら、「私の曲を一緒に歌いたいですね、ギターを弾いてほしいです!」とアーティストらしい一面を覗かせた。また、1月21日からマクドナルドの「ハッピーセット」についてくるスポンジ・ボブのおもちゃを目の当たりにすると「むちゃくちゃかわいいじゃないですか」と興奮。特に、飲む際にスポンジ・ボブがしゃべり出す「おしゃべりストロー」と「パイナップルハウスカップ」を気に入り、「これからはハッピーセットにしようかな」とおどけた。

さらに、「ヒーロー=ミュージシャン」だというIMALUは、"ヒーロー"をテーマにオリジナルのスポンジ・ボブグッズをデザイン。一足早いバレンタインプレゼントとして、着ぐるみのスポンジ・ボブにプレゼントした。普段、あまりバレンタインデーを気にしたことがないというが、今年は西川貴教さんにチョコをあげようと考えていると話し、その理由について「あげますって言っておくと、おいしいとこにご飯に連れていってくれると思うので(笑)」としたたかに計算していた。