ローソンは18日、「チルド弁当」シリーズより4品を「ローソン」店舗にて発売する。発売される商品は、「濃厚玉子のカツ丼」「ロコモコ風デミグラスごはん」「焼肉ビビンバ」「彩りオムライス」。

写真右上より時計回りに「ロコモコ風デミグラスごはん」「彩りオムライス」「焼肉ビビンバ」「濃厚玉子のカツ丼」

「チルド弁当」は、5℃前後で陳列・販売され、従来の20℃前後で陳列・販売する常温弁当より味や食感、食材の彩りが優れているとのこと。具体的には、同シリーズのために新しい炊飯技術を開発し、ふっくらとしたごはんが楽しめるという。また、新鮮な生野菜のシャキシャキ食感もキープでき、「素材が持つ旨味やコクもいきてきます」(同社)としている。

「濃厚玉子のカツ丼」(498円)は、豚ロース肉を使ったカツ丼。醤油や焼津産鰹節、砂糖などでシンプルな味付けに仕上げ、玉子のコクをいかした。「ロコモコ風デミグラスごはん」(498円)は、挽き方の違う2種類の挽肉を使ったハンバーグを鉄板で焼き上げ、ごはんにトッピング。7種の野菜を使った「焼肉ビビンバ」(498円)には、コチュジャンやもろみ、果汁などで味付けした牛肉も合わせる。「彩りオムライス」(470円)は、チキンライスをふんわり玉子で包んだ内容となっている。