「草食系男性」とか「肉食系女子」とかいうけど、いまどきの男女の告白経験ってどうなっているのだろうか。結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」が、告白経験についてのアンケート調査を行っている。

調査は2009年6月25日~7月9日にワンクリックアンケート方式で実施。男女合わせて316人から回答があった。

まずは男性から。告白について「したことあるし、されたことある」と答えたのは50%。これに「したことあるけど、されたことない」の31%を合わせると、自分からの告白経験者は81%に上っている。この調査結果をみると「いまどきの男性は恋に消極的」とは必ずしもいえないようだ。ちなみに「したことないけど、されたことある」は5%、「したことないし、されたことない」というまったくの告白未経験者は14%だった。

女性では「したことあるし、されたことある」が60%と多かったが、「したことあるけど、されたことない」は5%にとどまった。自分からの告白経験者は合わせて65%で、男性の81%を大きく下回っている。「したことないけど、されたことある」は30%、「したことないし、されたことない」は5%だった。告白に関して言えば、男性に比べると女性には「受身姿勢」なタイプが多いようだ。

同調査では「告白前夜、何をしますか」という質問もしている。男性で多かったのは「告白する言葉を反芻する」(26歳)、「脳内予行練習」(38歳)、「シミュレーション」(24歳)などの"自主トレ"派。「祈る」という回答もかなり目立ったという。

一方女性では、「肌も髪もパックする」(21歳)、「お肌のお手入れ・自分磨き・脱毛」(28歳)など、外見を磨いて告白に備えるというのが多数派。なかには「勝負下着は当然として、念入りな歯磨きを」(38歳)、「勝負下着のチェック」(23歳)といった"肉食系女子"を感じさせる回答もあった。