女優の米倉涼子、吉高由里子、歌手の近藤真彦、音楽家の坂本龍一らが8日、都内で行われた「ウイスキーラバーズ アワード2010」授賞式に出席した。
今年で2回目となる同アワードでは、「Whisky Master」に選出された坂本を筆頭に、米倉、吉高、近藤ら計6人が受賞。バレエダンサー・熊川哲也とともに「Best Whisky Lover」に選ばれた米倉は、「ウイスキーのように熟成されるのは素敵なこと。私ももう少し熟成されて、味のある素敵な女性になれたらいいですね」と喜びを語った。
熊川は、MCを務めた千原ジュニアからの「家で飲まれることが多いんですか?」という質問に、「あまり出歩かないですね。外にはいろいろな罠があるので……」と発言。最近なにかと話題の市川海老蔵を意識した(?)発言で笑いが起きるも、かつて交際を報じられた米倉は気に留めていない様子。「ナニナニ?(笑) 罠?」と笑顔で聞き返す余裕さえ見せていた。
また、来年の目標を聞かれた米倉は、「私の場合は毎年いい年と思えるし、今年もブロードウェイダンサーと一緒に舞台に立ったり、ドラマに出演したりで言うことのない一年でした。来年はもっと言うことのない一年にしたい」ときっぱり。そんな彼女に対し、"元彼"への発言を期待する報道陣から、「昨日の海老蔵さんの謝罪会見はご覧になられましたか?」「海老蔵さんに『素敵なお酒の飲み方』をアドバイスしてあげて下さい!」などと声が飛ぶも、米倉はノーコメントで会場を後にした。
吉高由里子はウイスキーの新しいイメージリーダーに贈られる「New Whisky Lover」を受賞 |
グローバルな実績を認められた「Whisky Master」には坂本龍一(写真中央)が選ばれた。米倉、吉高ら他の受賞者とともに乾杯セレモニーも行われた |
一方、吉高はF1ドライバー・小林可夢偉選手とともに「New Whisky Lover」を受賞。現在、サントリーウイスキー「トリス」のCMに出演中の彼女は、蒸留所を見学した際のエピソードを披露し、「小中学生の頃って、社会科見学に行っても話を聞かないじゃないですか (笑)。でも大人になってから行くと、自分から質問もするし、お酒も8種類くらい飲めて、『大人の社会科見学』は楽しいなと思いました」と振り返っていた。