昭和の路地裏風スナックが"旬"な商業施設内に

人気急上昇中のミッツママこと、ミッツ・マングローブさん。女装家であり、大の歌謡曲好きでもある

東京駅駅前にある新丸の内ビルディング。旬な店が集結した商業施設なのだが、同ビルの7階には昭和にタイムスリップしたような雰囲気のカラオケスナックがある。近頃テレビ番組にも引っ張りだこの女装家 ミッツ・マングローブさんがママを務める「来夢来人」(らいむらいと)だ。

ここは女性の楽園。男性は女性同伴でないと入店することができない。30代、40代の女性客がメイン客層で、夜な夜な女性たちが歌って踊ってそれぞれの時間を楽しんでいるのだという。

店に入ってみると……。赤いシャンデリアが妖しく煌き、ベルベットのソファが並ぶ。壁にはアーティストのポスターが。まさしく"スナック"なのである。この昭和レトロな感じ! やけに落ち着きます。

新丸の内ビルディングという商業施設内とは思えない店構え。店内は赤いシャンデリアが妖しく照らし、昭和歌謡! なムード。この雰囲気、たまりません

"ミッツママ"が歌ってくれることも

カウンター内にはボトル100本以上が並ぶ

"ミッツママ"の出勤日は毎週水曜日と金曜日。歌謡曲大好きのミッツママは、リクエストがあれば気さくに歌ってくれ、人生相談にだって乗ってくれる。人気急上昇中の身なのに、とても気さくなのだ。そんなミッツママを慕ってやってくるお客さんが多く、わざわざ新幹線に乗って地方からやってくる人もいるのだとか。そんなわけでミッツママの出勤日は予約でいっぱい。「どうしてもミッツママに会いたい! 」という方は、水曜・金曜の24時以降が狙い目なのだそう(朝4時まで営業・ただし日曜祝日連休最終日は23時閉店)。もちろんミッツママのいない日も、スーツ姿の男性スタッフがちゃんと笑顔でお出迎えしてくれるので安心だ。

カラオケで人気の曲はピンクレディーや山口百恵、工藤静香、松田聖子、テレサ・テンといったやはり昭和の香り漂うナンバー。歌い終わるとカラオケマシーンに点数が表示され、高得点を獲得すると店内の壁に張り出される。なお、23時までは1曲200円、23時以降は1曲300円で歌うことができる。

アルコールはカクテルやウィスキーなど一通りを用意。「モスコミュール」(800円)などの定番カクテルに加え、季節ごとのオリジナルカクテルを10種揃えているところも、女性向けの店ならではといった印象だ。ボトルキープも可能で、「富士山麓」(3,500円)、「フォア ローゼズ ファイン オールド」(5,000円)など(17時~翌4時の間は、テーブルチャージとして1,000円が必要)。おつまみは昔懐かしい「レーズンバター」(800円)、「キスチョコ」(600円)などを用意しており、客単価は2,500円となっている。

レース編みのチャームがあしらわれたグラスがかわいい。こういうところが女子心をくすぐる。おつまみは「レーズンバター」(800円)が人気

ランチタイムのカレーが絶品!

そして、驚くべきことに同店は夜だけではなく、11時から営業をしている。11時~14時までは「カレーセット」(900円)も提供。バーのランチと侮ることなかれ、スチーム調理した大きい野菜がゴロゴロと入っており、これが絶品なのだ。14時以降も「小倉トースト」(600円)や「サンドイッチセット」(950円)といった軽食メニューがある。

ごろごろ野菜がたっぷり入ったランチのカレーセット。サラダとドリンク付きで900円

路地裏のスナックのようにちょっと入りにくい雰囲気を放っている店構えだが、一歩踏み込めばそこには日頃のストレスを忘れさせてくれるような空間が広がっている。しっとりと楽しむも良し、少女時代に戻ってはしゃぐのも良し。女性の楽園で楽しく遊びましょ。