来年1月16日にNHKのBSハイビジョンで放送される特番『たけしアート☆ビート』(21:00~21:57)の収録が2日、東京・渋谷の同局で行われ、ビートたけしが自転車を使ったアクション・ペインティングに挑んだ。

NHKのBSハイビジョン『たけしアート☆ビート』の収録に臨んだビートたけし  拡大画像を見る

番組のオープニングを飾るアクション・ペインティングを弟子のたけし軍団とともに制作したたけしは「アート番組だからこういうのが良いかな~と思って」と説明し、出来栄えは「こっち(直に)で見るとあまりキレイじゃないけど、モニターで見るとキレイな色が出ていて良いね。作品のタイトル? 番組のタイトルになるんじゃないかな。『たけちゃんのドンとやってみよう』。違うかな?」と満足げ。また、自らが出演していた番組『たけしの誰でもピカソ』(テレビ東京系)を引き合いに出し「さすがNHKだね。たくさんの色を揃えてくれて本当に有難い。テレビ東京だと2色しか使えないから(笑)」と笑わせた。

『たけしアート☆ビート』は、映画監督でもあり東京藝術大学大学院の映像研究科で教授も務めているたけしが、「今、一番会いたいアーティスト」というコンゴのバンド、スタッフ・ベンダ・ビリリに会い、独自の視点でアートの魅力に迫る。日本公演で初来日した彼らのためにたけしが東京を案内。六本木や浅草の路上で、音楽が持つ力とコンゴリーズ・ルンバの魅力を語り合う。

自転車は、絵の具がタンクから後輪に流れる仕組みになっている。縦6メートル、横10メートルのキャンバス上で描かれた