疲れているときに優しい言葉をかけられると妙に心にしみるもの。女性はどんな言葉に"弱い"のだろう。結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」がアンケート調査を行っている。

調査は10月16日~29日、ワンクリックアンケート方式で女性を対象に実施。59件の有効回答があった。

質問は「疲れているとき、男性に言ってほしい一言は?」。1位に輝いたのは「ゆっくり休んでね」。理由には「疲れていることに気がついてくれているんだな~と思って、気にかけてもらえていることが分かるから」(41歳)、「いたわってくれている気がしてうれしい」(32歳)、「疲れているときはひとりにしてほしい。さりげなく『僕のことはいいから、自分のために時間を使ったら?』と気遣ってほしい」(47歳)といったものが並んだ。

2位は「がんばってね」。「だれかに認めてほしいという欲求を満たしてもらえるから」(34歳)、「『無理するなよ』などと言われるより"がんばっていることを褒めてもらえる"方が、認めてもらえた気がしてうれしいです」(29歳)などが理由。なかには「イイコイイコしながら言われたらホッとする」(34歳)という女性もいた。

3位には「お疲れさま」がランクイン。「『疲れていることを分かっているよ』と、優しく受け止めてくれる感じがしてホッと一息つける」(28歳)とのことだ。4位は「どうしたの、大丈夫?無理しないでね」、5位は「俺がついているよ」だった。気になる女性が疲れているときには、このランキングも参考にして、心からのいたわりの言葉をかけてみては?