仮想専用サーバ「VPS」を提供する使えるねっとは11月8日、FX自動売買入門セミナー『FXの自動売買システムについて学ぼう!!』を、東京都新宿区で開催した。同セミナーでは、FX自動売買に関する著名ブロガー「はんぞ」氏が、FX自動売買の始め方についてユニークな講演を行ったほか、パネルディスカッションも行われた。
「素人が簡単に勝てるほど甘くはない」と悟り、シストレへ
使えるねっとでは、FXの自動売買を快適におこなうための「Value VPS(Windows)」を提供。今回同社の主催で、FX自動売買をこれから始めようとする入門者を主な対象に、東京都のマイクロソフト新宿サザンタワー本社でセミナーが行われた。
まず始めに、著名なFXブログ「お嬢さん、FXはおよしなさい」を運営する会社員兼個人投資家のはんぞ氏が、『自動売買の極意』と題して講演した。
はんぞ氏は最初に、自身のブログについて、「FXを始めて5年ぐらいになるが、ことごとく負けた。女性の方でFXをやる人は多いけれども、そう簡単に勝てないから、今一度考えて、心してかかってくださいという警鐘を鳴らすためのブログになっています」と話した。
次に、自身のこれまでのFXトレード歴を振り返り、2006年1月に一攫千金を目指してFXを始めた後、「バレンタイン事件」「お姉ちゃん甘い誘惑事件」などの"事件"が勃発したと紹介。バレンタイン事件では、バレンタインの日に女性とお酒を飲んで帰って、初めて使うシステムで酔ったままいきなりエントリーしたところ、ロット数を誤って入力したことが原因で、結局「1バーキン(※)」の損失となったと説明。
※ 「バーキン」という単位は、はんぞ氏の造語。「100万円、200万円というのはいやらしいじゃないですか、だから、○○バーキンの損失と言っています」(はんぞ氏)。
はんぞ氏はこの"事件"について、「新しいトレードシステムは自分で一旦試してからということで、教訓になりました」と述べた。
はんぞ氏はさらに、「お姉ちゃん甘い誘惑事件」において、8バーキンの損失を被ったことも話し、「色恋がからむ儲け話には、うまい話は絶対にないということで、教訓になりました」と話した。
ここまでは、はんぞ氏が講演する際、導入で必ず言及する「お姉ちゃんネタ」。はんぞ氏はこれらの"事件"を経た上で、「FXの世界は、素人が簡単に取引で勝てるほど甘くはない」と悟り、2009年1月に自動売買デビュー。その後、Meta Trader4、EAという自動売買で、月利5~10%の安定した利益を上げるようになった。
EA自動売買のライブ運用までの「4ステップ」とは?
はんぞ氏は、「Meta Trader(メタトレーダー)4」について説明。Meta Trader4は無料のチャートソフトで自動売買機能を搭載、その中で動かすプログラムがエキスパート・アドバイザー(EA、自動売買ロボット)であり、感情などは一切排除して、ロジック通り売買していくものだと話した。
さらに、EA自動売買のライブ運用までの「4ステップ」を説明。4ステップとは(1)取引口座を開く、(2)EAを選ぶ、(3)PCの環境を整える、(4)導入設定してテストする、の4段階であるとした。はんぞ氏は「国内口座より海外口座のほうがいいです」とし、おすすめの口座を示した上で、海外口座を選ぶなら、「英語を少しぐらいやる気持ちを持たなければ」と助言。また、ブローカーによっては、EA攻撃を行う業者もあるといい、「先ほどおすすめした業者ならそういうことはない」と話した。
2ndステップであるEAの選択に関しては、「セールスページに惑わされないようにしよう」「実際に自動売買している人のサイトやブログを参考にしよう」などとし、おすすめEAとして、「MAXちゃん(Trade MAX21)」などを挙げた。
3rdステップのPCの24時間の環境整備については、使えるねっとの「Value VPS(Windows)」と「Meta Trader Web」を推薦。4thステップの「導入設定してテストする」に関しては、バックテストとフォワードテストを行うことをすすめた。
四つのステップの説明の後、はんぞ氏は、以下の「自動売買での負けパターン」を紹介した。
パラメータをハイリスクにし、エントリーを多くしてロットを上げることを好む
証拠金に対するロット数が多くてレバレッジを上げる
テストを十分にしていなくて、ライブ運用で設定違いエラーやロット間違いに遭遇し、大きな負けとなる
稼動しているPC、VPS環境が不安定だったり、稼動状況を気にかけていない
はんぞ氏は最後に、「自動売買に少しでも興味を持っていただけましたでしょうか」と問いかけ、自身のブログをもじって、「お嬢さん、裁量FXはおよしなさい」と述べ、講演を終えた。