カシオ計算機は25日、都内にて"美肌ジブン撮りカメラ"「EXILIM EX-Z800」のPRイベントを実施。人気アパレルブランドとのコラボデジカメが発表されたほか、美肌ジブン撮り隊に任命された、KABA.ちゃん、フォーリンラブのバービーさん、モデルの竹下玲奈さんらがトークショーを行った。
「撮りたいジブン」を写すデジカメ
登壇したカシオ計算機 SP戦略部 次長 田中秀和氏は、同社デジタルカメラの歴史を振り返り、1995年に発売した撮った写真をその場で確認できる初めての液晶パネル搭載デジタルカメラ「QV-10」に言及。ネット時代の必需品として急速に普及した同機は「0から1を生み出すというカシオのものづくりの精神から生まれたもの」と説明し、その後に発売したウェアラブルという概念を初めてデジタルカメラに持ち込んだ「EX-S1」、ハイスピードカメラ「EX-F1」、耐衝撃カメラ「EX-G1」など基本性能の充実に加え、独自の機能・性能を盛り込んだ歴代モデルを紹介した。
「+α」の独自機能にこだわるカシオから、9月に発売されたEX-Z800は、アンケートにより浮かび上がった"女ゴコロの複雑さ"に対応するべく開発。キーワードを「美肌ジブン」とし、「"しっかりキレイに写したい"、でも"肌の不具合が写るのは困る"という女性のニーズに応えます」(同氏)と自信をみせた。
EX-Z800の一番の特徴は、顔検出機能により、最適なタイミングで自動で撮影できる「自分撮り」機能だが、女性にとって嬉しいのは、写った自分の肌が"補正されてキレイになっている"という事実だろう。カシオの自分撮り機能で撮影すると、メイクアップ機能も自動で適用され、肌が"毛穴レス"のようになめらかに美しく写るのだ。
実際に、EX-Z800を体験したKABA.ちゃん、バービーさんらも同機能を絶賛。女友達が多いというKABA.ちゃんは、「幅広い年齢層のお友だちがいるけれど、(肌の)年齢を感じさせない写真が撮れると嬉しい」とコメント。お酒が好きという竹下さんも「お店での暗がりトークが多いけれど、肌だけはキレイに写したいですよね!」と"美肌ジブン撮り"が気に入った様子。そんなメンバーにビューティアドバイザーの中嶋マコトさんが、「お酒を飲んだ日は睡眠時間を確保するのが重要。残念でも飲み会を早めに切り上げてちゃんと寝ることが肌をくすませない秘訣です」と美肌を保つ方法を伝授していた。
人気ファッションブランドとのコラボモデルも
会場にはEX-Z800の体験コーナーも。招待された美肌ブロガーたちは「ほんとに肌がキレイになってるー」「これすごい!!」と"近距離で自分撮りしてもナチュラルな美肌"という願いを叶えるデジカメに夢中。撮った写真はその場でプリントしてプレゼントされるサービスも用意されていた。
このほか、会場には人気アパレルブランドとEXILIMがコラボした特製デジカメや、スタイリストの亀恭子さんプロデュースの「Kame's Girls Room」、女性写真家・キシマリさんがEX-Z800で撮り下ろした写真を飾る「キシマリ meets エクシリム」なども設置。夜の部として行われた「美肌ジブン Make up! PARTY」では、Tiaraさんのライブ、カリスマ読者モデル・月本えりさんによるDJプレイなどが会場を盛り上げていた。
人気ファッションブランドなどとのコラボデジカメも展示。「ABISTE」と「COOKIE FORTUNE」とのコラボモデルは、カシオオンラインストア「Selpoi(セルポア)」にて販売中 |