「なかなか出会いがなくて」と嘆く男女は多いが、社内でだって恋はできる。社内恋愛の経験者ってどれくらいいるのだろう? 結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」が調査を行っている。

調査は昨年4月2日~8日にワンクリックアンケート方式で実施。男女合わせて189人から回答があった。

質問はずばり「社内恋愛の経験はありますか?」。まずは男性から。「過去に経験あり」(31%)と「現在ラブラブ交際中」(4%)を合わせ社内恋愛の経験者は35%。もっとも多かったのは「ひそかに片思いまで」の46%で、「社内の人間に興味なし」も19%いた。

一方の女性だが、男性に比べかなり社内恋愛には積極的なよう。「過去に経験あり」が44%で、「現在ラブラブ交際中」が18%。つまり62%が社内恋愛を経験ずみ。「ひそかに片思いまで」は15%で、むしろ「社内の人間に興味なし」が23%と多かった。

「社内恋愛」と聞くと、同性の社員に余計な嫉妬心を抱いてしまったり、「バレたらどうしよう」という不安があったり……と大変そうだが、どんな点がいいのだろう? メリットとして多く挙がったのが「仕事の顔を見られる。相手の仕事を理解できる」(35歳女性)、「相手の評価を周りの人から聞けること」(28歳)など、デート中だけでは分からない相手のことがわかる点。また、「毎日、顔を見られて嬉しかったですね……」(42歳男性)、「好きな人を毎日見られるから、仕事も楽しくなる」(35歳女性)など、"いつも一緒"にいる感覚も恋を盛り上げるようだ。ほかでは「周りが知らない関係にドキドキ!」(37歳男性)、「ドラマみたいだけど、こっそり帰りに待ち合わせしたり、仕事で接したときに目で愛を送りあったりする瞬間」(27歳女性)など、ヒミツめいた関係を楽しめるという意見もあった。