ファミコン世代には懐かしいゲーム「いっき」。しかし実は今もなおプレイステーション3用ダウンロードソフト『いっき おんらいん』として現役中のタイトルでもある。開発・販売元のサン電子はこのほど、実施中の発売25周年キャンペーンで新たなプレゼント企画を発表した。
1985年11月28日に発売されたファミコン版「いっき」のチラシ。「売れなかったと言われるが、80万本くらい売れた」(担当者) |
「いっき」はファミコン版だけでなく、先行してアーケード版が登場。当時のチラシには、「ブスな腰元につかまったら……」とストレートな表現も |
25周年を迎えたゲームはマリオだけじゃない。1985年11月28日にファミコン版が登場した「いっき」も負けじと25周年キャンペーンを実施中だ。そのひとつが、特賞に"米俵5kg"を用意した「アイツに『いっき!!』」。おら……もう我慢なんねぇだ……!──そんな"「いっき」を起こしたくなった出来事"をWebサイトで募集している。投稿者から抽選で100名に<権べ賞>の「いっき おりじなるはんどたおる」、3名に米俵が贈られる。受付期間は2011年1月10日まで。
また、ファミコン版の発売当時を彷彿させる"シークレットレター"クイズキャンペーンも実施される。PS3専用ゲーム『いっき おんらいん』と連動したもので、同ゲームで一定条件を満たした際に表示されるシークレットレター16文字を集めて、「いっき」に関係する"ある言葉"を探すというもの。正解者から抽選で100名に「いっき おりじなる時計」が当たる。ファミコン版では、ステージクリア時に表示される"8文字"から言葉を作るクイズキャンペーンが行なわれ、当時もオリジナル時計がプレゼント賞品だった。なお、同社担当者によると「16個の文字を集めて言葉に並べ替えるのはかなり難易度が高いので、Web上でヒントを出していく」とのこと。受付期間は2011年1月31日まで。
オンライン対戦以外の展開もある!?
発売から四半世紀が経った今なお、息長くさまざまなプラットフォームに顔を見せる「いっき」。PS3専用ダウンロードソフト『いっき おんらいん』は、最大12人によるオンライン対戦が楽しめるゲームとして今年6月にリリースされた。担当者は本タイトルについて「サンソフトというと『いっき』と言われる。『スペランカー』が復活したこともあるが(※)、単なるリニューアルでは厳しいのでオンライン対戦にした。もともとファミコンでは『ひとりで一揆かぁ……』という声もあり、今後は12人以上でも遊べるようにできたら」と話す。また、オンライン対戦に限らず「ほかにも展開を考えている」とのこと。どこまで引っ張ることができるのか、新世代の「いっき」に期待だ。
キャンペーンの詳細は「いっき おんらいん」オフィシャルサイトで確認できる。
※2009年3月にアイレムソフトウェアエンジニアリングからPS3用ダウンロードソフト『みんなのスペランカー』として配信。