イタリア・ローマにて、2010年11月10日から13日の日程で「第34回オセロ世界選手権大会」が開催された。オセロはその単純さと奥深さからファンを広げ、今や世界30カ国以上で親しまれ、競技人口は全世界で約9,000万人におよぶとされている。なお、オセロの国内販売はメガハウスなどが行っており、玩具店などで購入することが可能。

世界選手権大会には、24カ国64名が参加。日本からは国内大会で好成績を修めた4選手が出場した。予選に続き決勝大会が行われ、個人の部では高梨悠介さん(18)が見事優勝し、大会2連覇を達成。国別の団体戦では、日本人チームが6年連続で優勝という栄誉に輝いた。なお、世界大会で10代の選手が連覇を成し遂げるのは、大会史上初のことだという。

決勝戦。握手を交わす高梨悠介さんとMichele Borassiさん

左から、日本代表の高梨悠介さん、佐々木惣平さん、瀧澤雅樹さん

<団体戦結果>
1位: 日本
2位: イタリア
3位: オランダ

<個人戦結果>
優勝: 高梨悠介さん(日本代表)
準優勝: Michele Borassiさん(イタリア代表)
第3位: Piyanat Aunchuleeさん(タイ代表)
第4位: Imre Leaderさん(イギリス代表)
第7位: 滝沢雅樹さん(日本代表)
第8位: 佐々木惣平さん(日本代表)
第42位: 谷澤美里さん(日本代表)

個人戦優勝 高梨悠介さんのコメント

個人戦優勝の高梨悠介さん

昨年優勝してから世界戦2連覇を目標にしてきました。今年も日本代表の一員になることができましたが、チーム優勝・個人優勝のプレッシャーは昨年以上のものになりました。優勝決定戦は厳しい試合になり、世界のレベルの高さを実感しました。3人の力を合わせチーム優勝を決めたことが優勝への弾みになりました。世界戦三連覇に向けてこれからも精進していきたいと思います。

最後になりましたが、夜中の対局にもかかわらずネットを観戦しながら応援してくださいました日本の皆様、選手、スタッフの皆様ありがとうございました。