SBI証券とエレコムは27日、2部構成の会場セミナー「iPhone関連企業に見るアジア経済環境(SBI証券主催) / IRセミナー(エレコム主催)」を開催する。定員は先着130名で、料金は無料。
第1部では、SBI証券投資調査部の森永康平氏が、スマートフォン市場から見たアジアの経済環境や注目セクターなどについて解説。iPhoneに代表されるスマートフォン市場は世界規模で拡大を続けており、それに伴ってアジア経済はどのような影響を受け、どのような変化を遂げたのかを学ぶことができる。
第2部では、エレコム取締役社長の葉田順治氏がIRセミナーを実施。エレコムはPCに関する総合周辺機器メーカーとして、多くのカテゴリにおいて国内トップシェアを獲得するなど確固たる地位を確立。現在は、市場変化に対応すべく、家電製品に隣接する製品分野やスマートフォン関連分野への進出を進めている。
会場は東京・新宿のSBI証券新宿支店(SBIマネープラザSBI証券新宿店)。開催時間は10:00~12:10、開場時間は9:30。申込み受付期間は26日18:00まで。セミナーの詳細、申込みはこちらから。
森永氏は、明治大学で経済学を学ぶ傍ら、個人投資家として株式投資、外国為替保証金取引(FX)、投資信託を開始。その後は機関投資家として、実践的な相場の見方やテクニカル分析のみならず、マクロ・ミクロ分析などの分野にも携わる。現在は、中国やメコン地域の訪問調査を実施するなど、現地取材をモットーにニュースや業績・指標だけでは計れない"新興国の今"を顧客に届けている。
葉田氏は、1986年にエレコムを設立し取締役に就任。1991年にエレコム販売(1994年にエレコムと合併)を設立し代表取締役を務める。2005年に現職であるエレコム代表取締役社長に就任した。