とうとう『モンスターハンターポータブル 3rd』が完成──。カプコンは10日、その完成披露会を都内ホテルで開催した。新たなゲーム要素やプロモーションムービー、各種コラボ展開を続々発表。12月1日の発売に向けてテンションが一気に高まる発表会となった!
また、テレビCMに出演する三浦春馬、岡田義徳、井上聡(次長課長)、徳井義実(チュートリアル)が登壇し、実機によるデモプレイも行われた。
いよいよ発売を20日後に控え、盛り上がるモンハンP3の最新情報を、前作からのプレイヤーである筆者の目線でお届けしよう。
完成披露発表会に登壇したのは、カプコン代表取締役COOの辻本春弘氏、本作のプロデューサーである辻本良三氏、そしてソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン プレジデントの河野弘氏の3名だ。
辻本春弘氏は「前作の『モンスターハンターポータブル2ndG』はいまも売れ続けている、名前どおりのモンスタータイトル。今作はユーザーに向けたちょっと早いクリスマスプレゼントであり、お年玉でもあります。世の中を元気にしたい」と挨拶。累計400万本を売り上げた前作超えに向けて意欲を示した。
また、このモンスタータイトルを、ハード、ソフトの両面から支えるソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンの河野氏は、自社工場の内部を初公開。「フル稼働で生産しているため、安心して予約を受けてほしい」と会場に集まった流通関係者に向けてアピールした。
新要素! 「ふらっとハンター」とは?
そしてここからは、プロデューサーである辻本良三氏による新情報の発表が行われた。
まずは新システムとなる「ふらっとハンター」だ。
これはギルドカードを交換したハンターが、シングルプレイ時にも"ふらっと"集会浴場に遊びにきてくれるというもの。さらには一緒に温泉に入ったり、アイテムをもらったりすることもできるという。ギルドカードの交換、収集はこれまでもハンターにとって大きな楽しみの一つだったが、今回からはさらにカード交換が活発になりそうだ。
MHP 3rd版モンハンフェスタは2011年3月から!
また、すでに発表されていた「モンスターハンターフェスタ'11」の開催日程が正式に決定した。2011年3月13日の福岡大会を皮切りに、全国6都市で開催され、5月下旬には都内ホールにて決勝大会が行われる予定だという。タイムアタックのほか、女性大会や親子大会も以前より規模を増して開催されるとのことなので、腕に自信のある方はぜひ参加してみてはいかがだろうか。
芸能界きってのハンターが登場
ここで、今作のテレビCMに出演する三浦春馬、岡田義徳、井上聡(次長課長)、徳井義実(チュートリアル)の4名が登壇し、実際に彼らが出演したCM映像がいくつか公開された。
高校時代からモンスターハンターシリーズで遊んでいたという三浦。「期待しているのはなんといっても新しいモンスター。彼らを狩るためにどう動くのかが考えどころ」と、早くも攻略に意欲を示した。岡田は"おともアイルー"に注目。「ぼくは猫が苦手で前作ではアイルーを連れて行かなかったのですが、今回は2匹連れて行けるのが魅力なので、(猫が苦手なのを)克服したいですね(笑)」とコメントした。
また、前作のプレイ時間が2,800時間を超えるという芸能界きってのハンター、次長課長・井上は、「3rd発売前日に吉本の後輩を集めて武器の抽選会をやります。今後はその武器しか使っちゃダメと(笑)」と、相変わらずのスパルタぶりを発揮。これにチュートリアル・徳井が、「ぼくは吉本モンハン部には入ってないので武器は自由に選ばせてもらいます(笑)」と受け流すと、さらに「フィールドの高い場所でカメラをぐるぐる回して見るのが好きなので、女の子のセクシーな防具を期待したい」と会場を笑わせていた。
さて、ここで登壇した4名によるデモプレイが行われることになった。
あらかじめ用意された装備を携えて、クエストに挑む4名。と、ここで三浦が集会浴場のお店に話しかけて買物を始めてしまった。これが辻本プロデューサーにとっては予想外の行動だったらしく、「それはちょっと、だいぶ危ないのでやめてください」と慌てる様子が印象的だった。いやー、辻本氏、ハンターの貪欲さを甘く見てましたね! 実際に操作するとなると興奮してつい色々やりたくなるその気持ち、非常によくわかる!
そんなこんなで出発したクエストは「アオアシラ」の討伐。辻本氏の「この4名なら10分もあれば十分でしょう」との言葉どおり、主催側から強制的に割り当てられた武器にもかかわらず、順調にアオアシラを追いつめていく4名のハンターたち。5分と経たないうちにアオアシラを瀕死に追い込み、そのまま討伐を完了した。
……と、ここで画面が一変する。
画面いっぱいに表示される「WARNING」の文字。これが、今回から登場する新要素「乱入クエスト」である。本来の目標であるモンスターを討伐しても、こうして別のモンスターが乱入してくることがあるというのだ。そして今回、乱入してきたのは……。
「モンスターハンター 3(トライ)」で数多くのハンターを恐怖のどん底にたたき込んだ、恐暴竜「イビルジョー」である。辻本氏によると、「イビルジョーは『登場させてほしい』という要望が非常に多かったモンスター」なのだとか。モンハンプレーヤーのマゾっぷりには驚かされるばかりである。だがそれがいい!
なお、こうした乱入クエストは、クエスト受注時に「不安定」と表示されている場合に起こりやすいとのことなので、プレイ時にはしっかりと意識しておきたいところだ。
Tシャツ、温泉、飲料……コラボ展開が続々!
デモプレイも終わったところで、最後にゲーム外でのコラボ情報が発表となった。
中でも注目は、ユニクロとコラボしたモンハンTシャツ全30種(1,500円)の発売だろう。12月1日のゲーム発売日より国内外のユニクロで発売となるほか、ゲーム中にもユニクロとコラボした装備が登場する。これは2010年12月下旬配信予定のダウンロードクエストで手に入る素材を使用してゲットできるので、そちらも要注目だ。
また、カラオケチェーンの「シダックス」とは「狩りOK」(カリオケと読む)というコラボ展開も。全国のシダックスで部屋料金と電源タップ貸し出しがセットになったモンハンパックが登場する。「みんなでモンハンしたいけど集まる場所がないよー」という方(こういう状況が意外と多いのだ)は利用してみては?
さらにさらに、今回はアサヒ飲料ともコラボ。モンハン仕様の「ドデカミン」が12月17日より発売になるというのだ。このドデカミンには"ハチミツ"が配合されているらしく、当然その名は……「ドデカミングレート」!。たしか前作でも同じようなコラボ飲料が発売されており、つい最近まではナンジャタウンとアイルー村のコラボでも似たようなハチミツ入り飲料が販売されていた。ゲーム中では超重要アイテムであるハチミツだが、ゲーム外でも万能アイテムとして八面六臂の大活躍である。
そして最後に、長野県の信州渋温泉とのコラボが発表された。2010年12月23日から2011年1月10日までの期間限定コラボで、様々なイベントが催されるという。さらには長野電鉄の協力のもと、「モンハン特急」も走るのだとか。もはや何でもアリだ。
発売まであと20日。"祭"の始まりは近い。とりあえず前作を引っ張り出して、今から勘を養っておくことにしよう。