いつも通りの自分で……と思っても好きな人の前ではどうもうまく振る舞えない。そんな経験をしている人は多いはずだ。みんな自分と同じような失敗をしているのだろうか? 結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」が調査を行っている。

質問は「好きな人の前にしてしまった大失敗といえば?」。まずは男性のランキングを見てみよう。1位は「緊張してしゃべれなかった」(20%)、次いで「優柔不断なことをしてしまった」(16%)と「遅刻をしてしまった」(16%)が多かった。

「緊張しすぎて頭が真っ白になり、デート中は終始無言でした」ということは男性にはよくあることのようだ。回答のなかには「飲み過ぎて、自分をさらけ出してしまった!」というお酒の失敗のほか、「交際していた女性から『もっと束縛して』と言われたので、その通りにしたら去って行った……」となんとも切ないエピソードもあった。

次は女性。もっとも多かったのは「感情的になってしまった」(21%)で、次が「緊張してしゃべれなかった」(19%)と、「優柔不断なことをしてしまった」(19%)。「感情的に……」を選んだ人からは「GWの渋滞で迂回ルートを、勘で案内したら余計渋滞にはまって大ゲンカに」という「あるある~」と聞こえてきそうなエピソードのほか、「当時片思い中の彼とデートしている時に、まわりの人からすでに恋人同士だと思われていて『いつ結婚するの?』と聞かれ、動揺して『そんな関係じゃありません!!』と力いっぱい否定してしまいました……その後とって気まずい雰囲気になりました」といった回答もあった。

ほかでは「肝心なシチュエーションで彼の名前を間違え、無言になってしまった」「一生懸命メールを送りすぎてしまった……。多分」といった失敗談も。好きな人の前で自然体でいる、というのは結構難しいことなのかもしれない。

同調査は今年6月17日~7月4日にワンクリックアンケート方式で実施。男女合わせて59人から回答があった。