NECおよびNECアクセステクニカは、薄型軽量のモバイルWiMAXルータ「AtermWM3500R」を11月下旬より発売する。国内市場におけるWiMAX/3G回線対応のモバイルルータとしては最長となる、最大8時間の連続通信が可能。カラーはマーズレッド、シルキーホワイト、プラチナブラックの3色が用意される。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は20,000円前後。
内蔵のリチウムポリマー電池は、約3.5時間の急速充電に対応。満充電による電池への負荷を抑え、内蔵電池の寿命を延長するロングライフ充電機能を搭載することにより、電池を約1.5倍以上長持させることが可能。さらに、エネループモバイルブースターを予備の外部電源として利用することもできる。
無線LAN通信を行っていない場合には自動で電源をオフにする機能や、パソコンとUSBケーブル経由で接続されている場合は無線LANを停止する機能、また通信中にPOWERランプ以外のLEDを消灯する機能など、消費電力を抑制するさまざまな機能を搭載している。
デザインは、メタリックのきらめきとつややかな光沢仕上げによる高級感のあるもの。利用頻度に合わせて電源ボタンを大きく、無線LAN設定をボタンを小さくするなど使い勝手にも配慮し、持ちやすくするために側面にゆるやかな傾斜をほどこした形状となっている。
パソコン等との通信には、IEEE802.11b/g/n対応の無線LANとUSB接続を利用可能。パソコンと本機をUSBで接続し、他の機器を無線LAN接続で利用するといったこともできる。通信設定は「らくらく無線スタート」対応。
サイズ・重量は、約W105×D70×H14.8mm(突起部除く)、約120g。