お笑いコンビのハリセンボンが9日、映画『シュレック フォーエバー』(12月18日公開)のスペシャル・サポーターに起用され、都内で行われた就任イベントに出席した。

映画『シュレック フォーエバー』のスペシャル・サポーターに起用されハリセンボン 拡大画像を見る

イベントでは、同作に登場する魔女に扮した箕輪はるかが、メイク中の相方・近藤春菜を待っていると、そこに2体のシュレックが……と思いきや、片方は顔や腕を緑色に塗り"シュレック"に変身した近藤が登場。箕輪から「シュレックは2人いらない」と諭された近藤は、「シュレックじゃねーよ!」とキレながらも、「正直、うり二つ。"シュレックだよ!"って言うしかない」と出来栄えにまんざらでもない様子だった。日ごろから「シュレックに似ている」とネタにされ、そのたびに「シュレックじゃねーし!」と切り返してきた近藤。「ずっと言い続けて良かった。はるかさんもバーターで来られたんだから(笑)。どうせなら前作から呼んでほしかった。最終章なんておせーよ!」と毒舌でサポーター就任を喜んだ。

一方で、「嫁入り前なのにこんなに塗りたくられて、鏡を見た時は一筋の涙がこぼれました」と複雑な乙女心をのぞかせるも、一部で報じられたタレント・小倉優子の結婚報道には「結婚は自分のタイミング。わたしにはわたしの幸せがあるから」とキッパリ。放送作家のせきしろ氏と交際中の箕輪は「わたしは落ち着いていると言っても過言ではない。春菜にはがんばってほしい」と余裕のコメントで相方にエールを送った。

「シュレックだよ!」とついに認めた春菜

ギネスに認定された同作にちなんで、ゴム製湯たんぽを膨らま せる(ギネス記録は1分8秒で3個)、鼻息で風船を膨らませる(ギネス記録は1時間で308個)という記録に近藤が挑戦。涙目で「ムリー!」と叫びながら、2種目ともあえなくリタイアした

同作は、見た目は怖いが心は優しい緑の怪物シュレックと仲間たちが、冒険を繰り広げる人気シリーズの最終章で初の3D公開。アニメシリーズとして世界最高の興行成績を樹立しギネス世界記録に認定された。これにちなみ、イベントではシュレックが劇中で披露する技をほうふつとさせる「ゴム製湯たんぽ膨らまし」、「風船を鼻息で膨らませる」という2つのギネス記録に近藤が挑戦。サポーターとして体を張った同作のアピールに涙目になりながらもクリアできず、あえなくリタイアした。

映画『シュレック フォーエバー』は12月18日より、3D、2D共に全国同時公開。