ジェネラル・イメージング・ジャパンは5日、京扇子の老舗「宮脇賣扇庵」特製の和柄ケースと、京くみひもを現代に受け継ぐ「昇苑くみひも」の開運・招福ストラップを同梱したデジタルカメラ「京modern」セットを発売した。価格はオープンだが、推定市場価格はレザー仕様モデルのセットが2万4,800円、メタル仕様モデルとのセットが2万2,800円。

人間には7つの災難があり、7つの色を身に着けることでその難を逃れ、厄除けになると言われていることから、7色の絹糸を用いたストラップが付属する「京modern」セット。Jason Wu氏が手がけた「CREATE」では、メタル仕様としてはブルーとレッドをラインアップ

今回のセットは、世界的デザイナー・Jason Wu氏がデザインを手がけたデジタルカメラ「CREATE(クリエイト)」と日本の"伝統美"を融合させたもの。高級扇の絵柄として人気の季節を彩る、京の花を上質な白絹に写して日本の雅を感じさせるカメラケースに仕上げたほか、古代中国の「五行説」に由来した5色を中心に、大和組の手法で七色の絹糸を組みあげた開運・招福ストラップを用意している。

有効1220万画素CCD、光学3倍ズームを搭載した「CREATE」(レザー仕様)

USBプラグを本体に内蔵し、パソコンに直結可能。パソコンからの充電にも対応する

内蔵メモリーは8GB。12メガで約2,000枚の静止画記録ができるという