以前、当サイトでTwitterのFX関連アカウントをまとめてご案内する記事を掲載した。ご活用いただけていれば幸いだが、今回は改めて、これまでTwitterを使ったことのない方にも沢山の情報を分かりやすい形で入手できるTwitter活用法をご紹介しよう。
一般的にTwitterでは日々の行動や思ったことを徒然なるままに書き綴る人が多いが、今回はあえてFXの情報収集のための使い方に絞って説明する。アカウント作成や基本的な操作については、Twitterの公式ナビゲーター「ツイナビ]などをご参考いただきたい。
フォローする
アカウントを作ったら、まず他のユーザーを「フォロー」してみよう。フォロー(follow=後を追うこと)すると、文字通りそのユーザーの発言を追いかけて自分のページで読むことができるようになる。何人でもフォローできるので、気になる人たちの発言をまとめて時系列に読めるという形になる。これを自分の「タイムライン」と言う。
こちら(1回目・2回目)の記事を参考に、読みたいユーザーをフォローしてみよう。また、自分がフォローしたユーザーがフォローしている人も確認することができる。これを辿っていけば、他にも有益な情報を発信しているユーザーが見つかるかもしれない。
リストを作る
すでにTwitterを利用している人なら、FXだけでなく友人や有名人などのアカウントもフォローしている場合があるだろう。だが、様々な発言が入り交じっているとFXの情報だけ見たい時に必要な発言が探しにくくなってしまう。そんなときには「リスト」機能を使おう。リストは、例えば友人・FX関連・ニュース・有名人など、テーマごとに任意のユーザー達をグループ分けし、そのグループだけの発言を並べたタイムラインを見ることができるという機能だ。ユーザーの"フォルダ分け"と考えると分かりやすいだろう。
リストに入れたユーザーの発言は、自分がフォローしていなくてもそのリストのページ上で読むことができる(タイムラインには表示されない)。Twitter上で情報を効率的に得るなら、大量のユーザーをフォローするよりテーマごとにリストを作成したほうが閲覧しやすいだろう。
他の人のリストを読む
このリスト機能は、自分で見るだけでなく他の人と共有することができる。自分が作ったリストを他の人が使うことも、その逆も可能だ。あるユーザーが作ったリストに興味があれば、そのリストをフォローすることで自分のページ上でもそのリストを見ることができるようになる。ちなみに、個人的な知り合いを集めたものなど、他の人に見せたくないリストについては「非公開」の設定にしておくとよい。
ということで、マイコミジャーナル マネーチャンネルでは、先日紹介したFX関連情報ユーザーを集めたリストを作成した。一覧はこちらのページ。このリストをフォローすれば、一気にまとめて情報をチェックできるようになる。ぜひご活用あれ。