デサントは、光を効率よく吸収する蓄熱保温素材"ヒートナビ"を使用した「ヒートサーキュレーション ストレッチダウンジャケット」を11月初旬に発売すると発表した。同ブランド取扱店にて販売され、価格は3万1,290円。
同商品は、シェラフにも使われているツインドーム構造を採用し、ヒートナビが持つ蓄熱性能を最大限に発揮するために開発されたライトダウンジャケット。ヒートナビは、太陽光を効率よく活用し光吸収性能を高めた蓄熱保温素材で、同社の2010年秋冬の戦略素材としてジャケットやパンツなどの商品に幅広く使用されている。
キルティング部分(差しステッチ)を表裏で交互に配置するツインドーム構造により、衣服内の熱の流出を防止。また、同構造の隔壁に空気(熱)の流動が可能な通気素材を採用することで、少ないダウン量でも温められた空気を効率的にウェア全体に行き届かせることができるという。
さらに、表生地のバイアス裁断と隔壁層にストレッチ素材を使用するスプリング構造を採用。ダウンジャケットにみられる動きにくさを解消し、快適な着用感を実現している。
カラーは、カンパリレッド、ヤングリーフ、プラネットブルー、アスファルト、パープルネイビー、ブラックの6色。サイズは、M / L / O / XOの4種類。