タレントの山本モナが20日、都内で行われた中国のコーヒーメーカー、邱公館珈琲(Q'sコーヒー)の商品発表会に出席し、日中友好1日珈琲大使に就任した。

邱公館珈琲(Q'sコーヒー)の商品発表会に出席した山本モナ 拡大画像を見る

Q'sコーヒーは、台湾の実業家で直木賞作家の邱永漢(きゅう えいかん)氏が、中国・雲南省で栽培事業を手がけているコーヒー。自社農場で作り厳選したという良質なチェリーを一粒一粒手で摘み取り、未熟豆や不純物など一切混入していない豆を提供している。

この日は、1日でも最低5~6杯は飲むというコーヒー通の山本モナがチャイナドレス姿で登場。日中友好1日珈琲大使の認定書を贈られ「コーヒーは毎日飲んでいます。好きで飲んでいたのに、大使に選ばれて光栄ですね」と笑顔。「さきほど邱公館珈琲の全種類を飲みました(笑)。凄く味がしっかりしていてコクがあり、酸味も抑えられて好みの味ですよ」と絶賛した。

今年8月に入籍した夫と毎朝コーヒーを飲んでいるという山本。「彼は私と付き合うようになってからコーヒーを飲むようになりました。コーヒーを入れるのは私。亭主関白の方ですかね(笑)」とのろけるが、来年春に予定している挙式はまだ決めかねているという。「なかなか進みません(笑)。皆さんにお会いする度に決めなきゃ~と思うんですけど……。式場も海外と最初は思っていましたが、友達の結婚式に行ったら日本もいいな~とも思っています」と悩みを明かしていた。