2年ぶりの大阪開催となるお笑いフェスティバル「LIVE STAND 2010 OSAKA」が16日、大阪市住之江区のインテックス大阪で開幕し、AKB48、SKE48、NMB48から9人のメンバーがゲスト出演した「LIVE STAND 新喜劇」などのさまざまな爆笑ライブで超満員の観客を沸かせた。

「LIVE STAND 2010 OSAKA」で吉本新喜劇に初挑戦したAKB48、SKE48、NMB48のメンバー 拡大画像を見る

オープニングを飾ったのは"落語界のエンペラー"こと桂三枝。大勢の女性ダンサーに囲まれ、セリからステージに姿を現すド派手な演出で登場した三枝は「LIVE STANDへいらっしゃ~い!」とおなじみのフレーズで会場を盛り上げた。続くネタステージのトップバッターはタカアンドトシ。漫才中、タカがセンターマイクを離れてステージの端まで歩き出し、まるでロックコンサートのファンサービスのごとく? 観客にアピールするなど、広い舞台を生かしたネタで笑いを誘っていた。

三枝の「いらっしゃ~い!」に会場は大興奮

出演後、華々しいオープニングの感想を語った三枝は「会場が非常に盛り上がっていて、気持ちよかったですね」とご満悦。「舞台が暗かったので、ダンサーの若い女性に手を繋いで誘導してもらったんです。そこが一番グッときました(笑)」と意外な役得? も明かしていた。

また、「LIVE STAND 新喜劇」では、AKB48の小嶋陽菜、指原莉乃、宮崎美穂、SKE48の松井珠理奈、矢神久美、高柳明音、今月9日にお披露目されたばかりの関西を拠点に活動する姉妹グループ・NMB48の山本彩、渡辺美優紀、小笠原茉由が吉本新喜劇に初挑戦。陣内智則、新喜劇メンバーの川畑泰史、池乃めだか、桑原和男らによる爆笑コメディーに本人役で出演した。

コメディーの舞台は大阪のライブハウス。そのオープン初日、「LIVE STAND」を見るために大阪を訪れていたアイドルが突然店に現れたという設定で小嶋らが登場すると、駆けつけたファンから大きな声援が起こった。川畑が「急に会場の雰囲気が変わった」と驚くほどの熱気の中、9人はそれぞれのキャッチフレーズを交えたおなじみの自己紹介を披露。続くセリフのやりとりでは、「コーラを9杯ください」と注文する小嶋に、川畑が「はい、カレー3つ!」とコテコテのギャグで返すと、9人が一斉にズッコケて大喝采を浴びていた。さらに、店長役の陣内が「ライブハウスで歌ってくれへんかな」と出演交渉すると、「東京に帰って秋元康さんに聞いてきます!」とかわすなどノリノリの演技を見せ、観客を喜ばせた。

桂三枝、タカアンドトシ、ライセンス、ジャルジャルらが初日のステージに登場!

初の新喜劇出演を終えたAKB48の小嶋は「NMB48と初めて一緒のステージに立つ機会が新喜劇だとは予想もしていませんでした。人生であまり体験できることではないと思うので、すごく楽しかったです」と、SKE48の松井は「出る前はすごく緊張しましたが、ステージに立ったらあっと言う間でした。すばらしい体験になりました」と感想を。また、地元・関西ではこれが初お披露目のステージとなったNMB48の小笠原は「コケたときに足をすりむいたので写メを撮っておきます。また出られることがあれば、うまくコケる練習をしたいです」と、AKB48の宮崎も「お笑いの世界はまだまだですが、勉強をして大ウケをとりたいです」と語るなど次なる出演に意欲的?そんなメンバーに座長の川畑は「ぜひ吉本新喜劇の座員になってもらえたら。いつでも指導させていただきます。将来の末成由美、未知やすえになりたいという方、お待ちしております」と熱いラブコールを贈っていた。

なお、「LIVE STAND 2010 OSAKA」は17日も同会場で開催される。