セイコーウオッチは11月6日に『ワイアード スプーン』10モデルを全国で発売する。年間100万本を超えるヒットを記録した初代「スプーン」を継承したデザインとなっており、価格は1万290円。
同商品は、ピストバイク(※)やランニングなどのシティスポーツを楽しむ若者向けに開発され、スポーツウエアに合わせたスタイリングも楽しめるように10色をそろえた。
※ ギアが固定されているシンプルな構造の自転車で、好きなパーツやカラーリングで自分流のアレンジが楽しめる
初代「スプーン」の丸みを帯びた近未来的なケースフォルムはそのままに、腕にフィットしやすい形状を採用。裏面に汗抜きのための溝を作るなど、スポーツシーンでの使用を想定したデザインになっている。
10時間まで計測可能なストップウオッチ機能、最大100本のラップタイム・スプリットタイムを記憶するラップメモリー機能とスポーツに役立つ機能も搭載した。
なお、この発売を受けて、東京都内で自転車やスクーターによる書類配送サービスを担う企業、ティーサーブによるモニター協力が実現。発売から3カ月間、同社のメッセンジャー200人が「ワイアード スプーン」を着用し、都心を駆け抜ける姿がワイアードの公式サイトで公開されるとのこと。