AOKIは10月1日、新ブランド『アニヴェルセル』を立ち上げ、高級イタリアンファブリックを使用した最上級スーツを発売する。取扱いは全国のAOKI限定85店舗で、価格は10万8,000円~12万8,000円。
「アニヴェルセル」は、同社が50年以上にわたり培ってきたモノづくりの技術と、パリコレクションデザイナーであるMASATOMO氏の感性を融合し、細部にまで本物のこだわりを施したという新ブランド。
今回発売するスーツは、イタリアの名門ファブリックメーカーが手掛けたシルクウールを使った細番手中心の高級生地を使用。品の良い光沢と適度なストレッチ感により、上質な着心地を実現している。また、信州大学との産学協同研究による人間工学に基づいた型紙と、中間プレスを多用した立体縫製を採用することで、身体へのフィット感を高めたという。
さらに、ハンドステッチミシンを使用した手縫い風のAMFステッチや、消耗しやすい脇部分を補強するアームシック、ゆるやかなカーブが胸板にフィットする胸ポケットなど、こだわりを凝縮した仕様となっている。デザインは、30代~40代向けのやや細身のシルエットの「エレガント」と、40代~60代向けのワンタックのゆったりしたシルエットの「プレミア」の2ラインで展開。スタイルは2つボタン2ピースで、カラーは黒、紺、グレー。サイズはY体、A体、AB体、BB体の4号~7号。
同ブランドからは、「ワイシャツ」(9,800円)、「ネクタイ」(9,800円)、「シューズ」(2万9,800円)、「ベルト」(9,800円)」も展開し、トータルコーディネートを提案していくという。