俳優の山田孝之と女優の片瀬那奈らが29日、都内で行われた新ドラマ『闇金ウシジマくん』(TBS・MBSほか)の制作会見に出席した。

ドラマ『闇金ウシジマくん』の制作会見に出席した山田孝之(左)と片瀬那奈 拡大画像を見る

同作は、『週刊ビッグコミックスピリッツ』に連載中の同名漫画のドラマ化作品。違法な金利でお金を貸す闇金業者の丑嶋(山田)が、安易に借金を重ねる多重債務者たちを容赦なく追い込む姿をリアルに描く。多重債務者たちの生活にスポットを当て、格差問題やワーキングプアなど現代社会の問題も浮き彫りにしていく。

丑嶋を演じた山田は「丑嶋は、本能のまま動く動物的な人間。人に対しての冷酷さを心がけて芝居しました。お金は最強の兵器だと思っているんです。お金の強さがどれだけのものか、自分がお金とどれだけ距離をとればいいのかを、このドラマで考えてもらいたいですね」とアピール。役作りのため、実際に闇金業者からお金を借りようとしたといい、「週刊誌に『生活苦か?』と書かれたらまずいんでやめました(笑)」と笑わせた。

丑嶋が社長を務めるカウカウ・ファイナンスの新入社員・千秋を演じる片瀬は「債務者を取り立てに行く姿が激しくて……」と暴力的なシーンの多さに驚いたというが、原作には登場しないキャラクターである千秋について「もがきながらも闇金で働く千秋の目線で闇金という世界を見ていただければ」と話した。同ドラマの山口雅俊プロデューサーは制作にあたって「ウシジマはあくまで犯罪者。視聴者が感情移入しないように気をつけました。だから千秋の目線が必要だったんです」と解説した。

『闇金ウシジマくん』は、TBSほかで10月12日(毎週火曜 24:55~)に放送スタート。(MBSは、10月14日スタート)

(C)S.M,S/Y,M