ティアックは27日、ピアノフィニッシュを施したブックシェルフ型2ウェイ・スピーカーシステム「LS-H265」を10月1日に発売すると発表した。価格はペアで3万1,500円。

同製品は、同社が"大人向け"のコンポとして発売している「Reference」シリーズとのマッチングを重視して設計されたスピーカーシステム。音のスピード感に優れ、高い分解能力を有する20mmチタンドームツイーターを搭載し、濁りの少ない高域特性を実現したとのこと。ツイーター前面のウェーブガイドは、奥行き感や音場感の表現を豊かにするとともに、ユニットを保護する役割も持つ。

2ウェイ・スピーカーシステム「LS-H265」

ウーハーには、大型のセンターキャップを搭載した133mmのユニットを搭載。センターキャップによって不要な高域を効果的に減衰させ、ツイーターとの自然な繋がりを実現している。また、背面にバスレフポートを配し、より豊かな低音再生も可能とした。

本体は、ピアノフィニッシュが施された上質なデザインと防磁設計が採用され、金メッキ入力端子を搭載。再生周波数特性は55Hz~30kHz、最大許容入力50W、インピーダンスは8Ω。サランネットやターミナル突起部含む外形寸法は、174(W)mm×268(H)mm×246(D)mmで、重量は1台3.75kg。