キヤノンマーケティングジャパンは18日より、俳優・渡辺謙さんを起用したデジタル一眼レフカメラ「EOS 60D」の新テレビCM『トレイン』篇(15秒/30秒)、『チェイス』篇(15秒)を、TVスポットおよびキヤノン提供番組にてオンエアする。
新CMのテーマは、"写真を撮るなら、それこそ趣味としてはじめたいのであれば、中途半端ではなく、本気でやるからこそ、その楽しみをもっともっと感じられるはず"。仕事にもプライベートにも本気で取り組んでいる俳優・渡辺謙さんを起用することで、撮影者の本気に応えるEOS 60Dを印象づける。
チェイス篇、トレイン篇ともに、ハリウッド映画の1シーンのようなシチュエーションを用意し、悪党たちに追い詰められているピンチの真っ只中にも関わらず、魅力的な被写体を前に、ついついEOS 60Dを取り出して撮影してしまうというストーリーが展開される。
今回の撮影は、渡辺さんの俳優としてのホームグラウンドでもあるロサンゼルスにて実施。シーンの大半をデジタル一眼レフカメラ「EOS 5D Mark II」で撮影しているという。
なお、新テレビCMの放送に先立ち、EOS 60Dのスペシャルサイトを17日に公開。EOS 60Dの魅力を伝えるコンテンツのほか、21日からはテレビCMもサイト内で閲覧可能だ。EOS 60Dの製品詳細はこちら。