「洋服の青山」で発売される「美姿っとスーツ」

「洋服の青山」を展開する青山商事は、9月11日より新商品『美姿っとスーツ』の販売を開始する。常に背筋を伸ばした姿勢に誘導するように工夫されたのが特徴で、メンズスーツは2つボタンの黒無地を用意し、価格は59,000円。首都圏の「洋服の青山」から順次投入し、10月からは全店舗で販売する。

同商品は就職活動を行う学生向けに開発された。面接で学生の第一印象を決定づける要素として、「姿勢」「表情」「スーツの着こなし」が挙げられるといい、これらを改善して好印象を与えたいというニーズに応える商品になった。

最大の特徴は、東レの縫製仕様技術を使用した「ゴーストハンドシステム」と呼ばれる技術。背筋が曲がると誰かに手で押さえられたような感覚になり、姿勢の悪さを気づかせる仕組みになっている。

背中の部分に「ゴースト裏地」と呼ばれる特殊なストレッチ生地が付けられており、前傾姿勢になると裏地が左右に伸ばされ、肩甲骨周辺に軽く接圧を与える。逆に背筋を伸ばすと、裏地に背中の中心へ引き戻す力がはたらき、自然な着用感になるという。

「美姿っとシューズ」(ストレートチップ)

「美姿っとシューズ」(ツーシーム)

また、「美姿っとスーツ」との相乗効果を発揮する商品として、「美姿っとシューズ」も発売。姿勢のいい歩行を補助するため、ソールやヒール、中敷、靴底が特殊な構造になっているという。先端の形状が異なる2種類が販売され、価格は9,900円となっている。