【今日のCFD】スポット金

株式市場が不安定な値動きを見せる中、代替資産としての金の妙味は依然として根強い。昨日発表された7月の個人所得の伸び悩みが市場で米景気減速懸念をより強め、米株は下落した。更に今週は、米政府が喫緊の懸案事項として挙げる米雇用情勢を見極めるための関連指標が目白押しということもあり、結果を見極めるまでは投資家も動きづらいところだろう。

そこで安全資産としての金が投資対象として浮上するわけだが、SPDR Goldの総純資産価値は再び増加へ転じたことでも、投資家の安全志向のスタンスがうかがえる。

過去1年間の値動きをテクニカルで見ると、サポートラインに下支えされ上昇基調を維持している。最近の値動きを見ると1250を前に失速しつつある点には注意が必要だが、高値圏でもみ合っている状況を見ると、1250トライは継続しそうだ。

ポイントはボリンジャー・バンド(MA:21 σ2.0)の上限だろう。8月26日に意識され反落した経緯があるが、今日は1248.5にある。

ここをブレイクすれば、ネクストターゲットは1260レベルが浮上する。6月中旬から下旬にかけ上値を抑えた経緯があり、一度利益確定売りが出る可能性を考慮した方がいいだろう。逆に、1250トライに失敗した場合どこまで下落するか。

目先、中心線が浮上する。今日現在1225付近に位置しており、下落余地は十分にあるだろう。8月中旬以降、ローソク足ベースでこの水準がサポートとして機能していることからも、第一のサポートポイントと想定したい。

このレベルをブレイクした場合は、1200の心理的ラインが浮上する。ボリンジャーの下限もクロスしつつあり、ネクストターゲットとして注目したい。

スポット金 日足