三洋アクアは、毛布などを天日干し感覚で手軽に洗える「エアウォッシュ毛布コース」を搭載した、第五世代ドラム式洗濯乾燥機「AQUA」を10月中旬より発売する。価格は、283,500円。

空気(オゾン)の力でアレル物質を抑制する「エアウォッシュ毛布コース」搭載のAWD-AQ4500-L(左開き)、AWD-AQ4500-R(右開き)。カラーは、シャンパンベージュ、エレガンスホワイトの2色

新AQUAでは、洗いたくても洗えない毛布などの大物洗いを、家庭で手軽に短時間(60分)に行なえる「エアウォッシュ毛布コース」を新たに開発、搭載した。同コースは除菌・消臭はもちろん、アレル物質の抑制、さらに寝汗などで毛布や枕などに付着する皮脂成分の分解も行なうため、健康や衛生に配慮した日常でのセルフケアが可能となっている。

また、標準コースと同等の性能でありながら、約18%(12L)の節水と約5分の時間短縮、約26%(25Wh)の節電を実現した、すすぎが1回で済む超濃縮液体洗剤専用「ECO標準コース」を業界で初めて採用した。ECO標準コースでも標準コースと同じく、洗いでは落ちにくい残留皮脂汚れ成分をすすぎながら分解する「オゾンすすぎ」を採用しており、洗浄力を高めている。

浄水場で高度処理水に使用されているオゾン浄化を用いて風呂の残り湯に含まれる雑菌の除菌、皮脂成分などを分解する「アクアループ・ダイレクト」を搭載。最後のすすぎまできれいな風呂水を利用することが可能になり、同社旧製品と比較して年間約31,000L(浴槽約170杯分)の水を節約できるという。