日清食品は24日、「日清ラ王 背脂濃コク醤油」「日清ラ王 旨味豚コク味噌」を発売すると発表した。9月6日に関東甲信越・静岡地区で先行発売し、10月4日に全国発売する。
実は「日清ラ王」ブランド、生産終了が発表されて実際に8月2日に生産が終了していたとのこと。生産終了の理由は既報の通りだが、同社より近年ノンフライタイプのカップ麺が相次いで発売され、それらの商品との競合により売上がダウンしていたことが挙げられるという。7月30日に「ラ王追湯(追悼)式典」が開催されたところ。
しかしこのツイッターを利用した「ラ王追湯(追悼)式典」で、生産終了を惜しむ「追湯 (ツイートウ)」 する声が20万件以上も集まったという。これにより、復活が決定したとのこと。新たに今回発売となる「日清ラ王」は、「"生タイプ麺"より生麺に近い『次世代ノンフライ麺』を使用。麺の太さはもちろんのこと、表面の舌ざわりや中心の弾力感など、生麺ならではの特徴をノンフライ麺で実現しました」(同社)。さらに、飽きのこないコク深いスープ、ボリュームのある具材など、麺以外にもこだわり溢れる内容に仕上げたという。
「日清ラ王 背脂濃コク醤油」は鶏ガラベースで、豚の背脂をプラスしたコク深い醤油味のスープを使用。麺は生麺のような舌触りや食感、風味を持った「3層太ストレートノンフライめん」を用いている。「日清ラ王 旨味豚コク味噌」は、豚骨味噌ベースにジンジャーとガーリックの甘みを加えたスープ、「3層太ストレート手もみ風ノンフライ麺」を使っている。共に内容量は114g(うち、麺65g)で、価格は237円(税別)。