こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。
今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!
・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら
さて、8月もそろそろ後半に入り、学生の皆さんは夏休みの終わりが見えてきた頃かと思います。夏といえば、今年はこの猛暑ですし、背中が思わずひやりと涼しくなる怖い動画が見たいところですよね。前にも一度、「ある意味で怖い動画」を特集しましたが、今回は正統派を中心にガチで怖い動画を色々とお届けしていこうと思います。
まずはホラーゲームの実況動画から。
「The House」という海外のフラッシュゲームを、実況者の「Rabi」が実況プレイする動画。流暢な英語に加え、多彩な日本語の語彙を駆使して繰り出されるマシンガントークに魅了されたファンは多く、一人でホラーゲームができないという方もこれなら安心! なお「The House」というゲームは僕も一度プレイしたことがあるのですが、マジで心臓に悪いので苦手な方は要注意です。
そして同じRabiの動画から、また違った趣向の動画もご紹介しておきましょう。
先ほどはホラーゲームでしたが、今度はリアルに肝試しを実況した動画がこちら。場所はN県Uダム付近のトンネルということで、どうやらかなり有名な心霊スポットのようです。友人と連れだって出かけたRabiでしたが、果たしてそこで彼を待ち受けていたのは何だったのか……。相変わらずのマシンガントークと共にお楽しみください。
ここまで長めの動画が続いたので、36秒でご覧いただける短い動画をどうぞ。出典は不明ですが、たしかにこれは怖い。実際にこんな場面に遭遇することはまずないでしょうけど、これからエレベーターに乗るときはちょっとだけ怖じ気づいてしまいそうな自分がいます……。
怖い話の語り部といえば稲川淳二氏が有名ですが、ニコニコ動画でも怪談を朗読するという面白い試みが行われています。今回は生放送主でもある「一家」による朗読動画をご紹介しましょう。語られる物語は「ハサミ女」。タイトルからしてもう怖い雰囲気が漂っていますが、さらに語り手の淡々とした読み方がまた良い感じに恐怖を誘います。
朗読動画ジャンルでは、ニコニコ百物語という企画も行われています。現在は第三夜まで公開されていますが、今回はその中から「黒鳥8」による「白い顔」という朗読をご紹介します。ニコニコ動画には「歌ってみた」や「実況プレイ動画」など、声をメインとした動画のジャンルが多数存在しますが、「朗読」はまだそこまでメジャーにはなっていません。しかし面白いジャンルだと思いますので、個人的には今後もっと盛り上がってほしいところです。
「文字を読む動画」からも恐怖動画をご紹介しましょう。2ちゃんねるのレスをもとに制作された動画で、最後まで見るとかなり長いのですが、読み始めると止まらない面白さがあります。BGMやコメントのおかげで怖かったり笑ってしまったり忙しいのですが、それもまたニコニコ動画ならではの味ということで。
最後は再びゲームプレイ動画をご紹介します。「ゆめにっき」は、その独特な世界観が人気のフリーゲーム。ニコニコ動画でも多数の実況プレイ動画が投稿されていますが、今回はあえて実況なしのプレイ動画をご紹介します。コメントで孤独感を埋めながら、ぜひこの世界に浸ってみてください。なお続きに関しては、ニコニコ動画の方で本動画に付けられているタグ「ゆめにっき1-13」を辿ると見ることができます。
夏ならではの恐怖動画の数々、いかがだったでしょうか。今回はちゃんと胆を冷やせそうな正統派のホラー動画を多めに取り上げてみました。……ただ困ったことに、どんなに怖い動画でもコメント付きで見ると、それほど怖くなくなってしまうんですよね。
でも、それもまた他ではできないニコニコ動画ならではのホラーの楽しみ方なのかもしれません。
勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ
1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。
(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。 |