シチズン時計はこのほど、同社が目指す時計の新しい価値観を提案する「CITIZEN Series 8」(シチズン シリーズエイト)から、「805 エコ・ドライブ電波時計」を8月下旬に発売すると発表した。バンド素材がデュラテクトを施したステンレスの「CNG72-0051」と、なめした馬の臀部の革「コードバン」を採用した「CNG72-0052」の2モデルがあり、いずれも価格は18万9,000円。

「CNG72-0051」

「CNG72-0052」

「CITIZEN Series 8」は、『ステイタスよりスタイル、ラグジュアリーではなスマート』をブランドコンセプトに、30代の都市型男性をコアターゲットにしたウオッチブランド。今回発売されるモデルは、近代建築をイメージし、従来よりもシャープで薄型にデザインされた新設計のケースが特徴。

さらに、同シリーズのこだわりという8体構造をケースに採用し、それぞれのパーツを熟練した職人が一面一面手作業で「ザラツ研磨」を施している。文字板には多層構造を採用して奥行き感を演出しており、中央部に施されたストライプ摸様が、シンプルな中にもモダンさをプラスして豊かな表情を生み出すとのこと。

機能面では、光を受けて発電するソーラーセルから発生した電気を二次電池に蓄えて動き、標準電波を受信して正しい時刻と日付に自動的に修正する「エコ・ドライブ電波時計」機能を搭載。

ケースには、耐摩耗性に優れたデュラテクトを施したステンレス、ガラスには両面無反射コーティングが施されたサファイアガラスを採用。防水機能は10気圧防水。ケースサイズ(設計値)は、径41mm×厚み9.35mm。