タレントの南明奈が10日、声優として出演した映画『Colorful(カラフル)』(原恵一監督)の公開直前イベントに出席した。
21日の公開を控え、この日は筑波大学の土井隆義教授による特別授業を実施。映画の主人公の真と同年代の中高生160人とともに南明奈が、「カラフルに生きることとは」をテーマに、生き方について考えた。金髪に制服姿で登場した南は、土井教授から「なぜ真くんはたくさんの友達が持てたの?」と質問され「何ででしたっけ?」と答えて、会場の笑いを誘った。気を取り直して「たくさんの友達がいたから多色(カラフル)になれたし、多色だから友達が出来たんだと思います」と答えると、土井教授から「良い答えですね~」と褒められていた。
授業終了後、南は「ちゃんと聞いてたんですけど、記憶が落ちてました(笑)」とおどけ、「高校のころを思い出しました。レポートや補習でしんどかったですね。いつ先生に指されるのかという気持ち悪さもあって(笑)」と苦い学生生活を振り返っていた。
『Colorful(カラフル)』は、直木賞作家・森絵都の同名小説をアニメーション映画化した作品。自殺した中学三年生の小林真の身体に"ぼく"という魂が宿ることで再生し、周りとの関係が少しずつ変化していき、大切な事に気付かされていく。南明奈をはじめ、宮崎あおい、麻生久美子らが声優として出演している。