ゆうちょ銀行の新テレビCM「日本全国、ゆうちょ家族。」の発表会が6日、都内で行われ、CMキャラクターの佐藤健、笑福亭鶴瓶、原日出子、桜庭ななみが出席した。
新CMは、"つかえる、つながり、つくりませんか。"をコンセプトに、"ゆうちょ"でつながる家族の姿を描き、16日よりシリーズ第1弾となる「都会でも地方でも」編を全国で放映をスタート。新社会人として上京したばかりの緑川タケル(佐藤健)を主人公に、富山で離れて暮らしている緑川一家の父・鶴瓶(笑福亭鶴瓶)、母の日出子(原日出子)、妹のななみ(桜庭ななみ)の姿を温かく描いている。
イメージキャラクターに選ばれて感激しきりの佐藤は「本当に嬉しかったです。ゆうちょのカードは使っていたので、身近に感じています。しかも高校生の頃、年賀状配達のアルバイトもしてましたから」と笑顔。桜庭も「母に初めて作ってもらったカードがゆうちょ。親近感が沸きますね」と話した。
父親役の鶴瓶は「家族でやれるのはいいですね~。(シリーズで)どんな家族になるか楽しみ」と語る一方、「兄を演じる藤岡弘、さんが剛毛すぎる。どういうことやねん」と不満を漏らして爆笑を誘った。さらにダメ押しで佐藤と桜庭に「実際のお父さんの頭はどんな感じ?」と質問し、2人が「藤岡さんのような感じ」(佐藤)、「もうちょっとあります(笑)」(佐藤)と応じると、鶴瓶は「やかましいわ! 悔しいな~。今度はカツラで出よ……」としょんぼりしていた。
なお、この日欠席した長澤まさみは、佐藤が扮する緑川タケルの恋人・まさみ役として出演する。