現在米Appleが行っている技術者の募集要項が話題になっている。職種はMac OS開発のソフトウェアエンジニアで、Mac OS Xの開発チームへと加わって同OS向けの"革新的(Revolutionary)"な新機能開発を行ってほしいというのが職務に関する説明だ。本件を最初にレポートしたのはAppleInsiderで、同誌ではこのエンジニア募集が近い将来にも登場することになる「Mac OS X 10.7」開発に向けたものなのではないかと予測している。
オフィス所在地は米Apple本社のあるサンフランシスコ・ベイエリアの南側エリア周辺で、フルタイム勤務となっている。募集条件はコンピュータサイエンスの学位を持ち、5年以上のC/C++/Objective-Cまたはフレームワーク開発経験を持つエンジニアで、これまでに実現したことのないような"非常にハード"なことを成し遂げるだけの情熱が必要だとしている。このほかに求められる技術としては、HTTPのようなプロトコル技術、多くのユーザーを対象としたマルチプラットフォーム、大規模Webシステムのアーキテクチャ開発など。基本的にはMac OS XやUNIX技術に精通しつつ、Objective-Cのプログラミング技術があり、さらに大規模Webシステム開発に関する技術があればなお良しといったもののようだ。
実際のところ、Mac OS X 10.7についてはAppleから現時点で何もアナウンスされておらず、その開発計画に関するヒントもほとんどない。ただ昨年末、Mac OS Xで利用されている一部のオープンソースモジュールから形式不明のOSコードが発見され、これがMac OS X 10.7の開発中ビルドなのではないかと噂されている。