ソフトバンクグループのビューンは30日、同社が提供するコンテンツ配信サービス「ビューン」のiPhone/iPod touch向けサービスのプレ配信を開始した。iOS4搭載機種からWi-Fi経由でアクセスした場合のみ利用できる。

ビューンは、iPad/iPhone/iPod touchおよびソフトバンク携帯電話向けに、新聞/雑誌/テレビニュースなどのコンテンツを配信するサービス。サービス開始初日の6月1日に「予想を大幅に上回るアクセスが集中し、コンテンツが非常に利用しにくい状況となった」として配信を一時停止。6月29日にiPad(Wi-Fi経由)限定でプレ配信を開始し、7月6日に正式にサービスを再開した。

今回、iPhone/iPod touch向けのプレ配信開始がアナウンスされた。ただし、プレ配信の対象となるのは、OSにiOS4を搭載した機種からWi-Fiネットワーク経由で利用した場合のみとなる。App Storeから同サービス用の新アプリをダウンロードすれば利用できる。すでに、配信停止前に入手したアプリを使用する場合は新アプリにアップデートする必要がある。

なお、プレ配信期間の利用料は無料。プレ配信の終了およびサービスの正式再開は、同社ホームページ等で告知される。