女性に「恋人いるんですか~」と聞かれ、「もしかしてオレのこと好きなのかも」と期待する男性は多いはず。だが、本当にこれは"脈ありサイン"なのだろうか? 結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」が興味深いアンケート調査を発表している。
この調査は今年6月17日~7月4日にワンクリックアンケート方式で実施。男女合わせて59件の回答があった。
男性に「(相手が)自分のことを好きかも!と思うのはどんなとき?」と聞いたところ、もっとも多かった回答はやはり「恋人がいるかどうか聞かれる」の19%。2番目に多かったのは「ボディタッチをしてくる」(16%)、さらに「食事、飲みに誘われる」(14%)、「やたらと目が合う」(同)が続いた。そのほかでは「自分の横の席、近くの席に座る」、「電話番号・メルアドを聞かれる」、「メールの絵文字でハートを使う」などの回答もあった。
一方の女性に、「好きではない相手にもすることは?」と聞いたところ、もっとも多かった回答はなんと「恋人がいるかどうか聞く」の21%。女性の5人に1人は"その気"がないのに「恋人いるんですか~」と聞いているということだ。このほかで多かったのは「相手の横の席、近くの席に座る」(15%)や、「食事、飲みに誘う」(14%)など。
好きではない相手になぜ恋人の有無を確認するのだろうか? 回答理由には「恋人がいるかどうかは純粋に気になる」「単純にコミュニケーション範囲内だから」「恋人がいるかどうか聞くのはただの話題作り……」といったものが多かった。なかには「"好き"までいかなくても、コクってくれるならアリかな~レベルの人にはします。まあ言ってみれば、わざとカンチガイさせてるんですが」という"策略家"の女性もいた。