シナップは26日、夏恒例となる同社のプロジェクト「SINAP SUMMER PROJECT」を公開した。

さまざまなアイデアにチャレンジする場として活用するとともに、エコなメッセージを世の中に発信するという同プロジェクト。今回、公開されたのはカシオ計算機のハイスピードカメラ「EX-F1」で撮影した「日本! スイカ道 THE MOVIE ~しかも信じられない割り方で」と題したスイカ割り映像だ。

メイドや忍者もスイカ割りに挑戦!? 「日本! スイカ道 THE MOVIE ~しかも信じられない割り方で」

シナップでは、「スイカによるエコを推進するだけでなく、スイカ割りの可能性を探求し、さまざまな割り方でスイカ割りを楽しむ方法を紹介した」としており、投げられたスイカをバットで打つ「野球割り」、よこはま動物園ズーラシアのゾウによる「ゾウ割り」などを、1秒間に最大1200コマという「ハイスピードムービー」機能を有するEX-F1で撮影したスローモーション映像を交えて紹介している。

さらに、ユーザーの悩みなど「もやもやした気持ち」を割ってくれるtwitterを活用したミニゲームを用意したほか、スイカを使った暑気払い方法、夏バテ防止方法なども紹介している。

なお、同社では8月28日に多摩川河川敷にて「日本! スイカ道 THE MOVIE ~しかも信じられない割り方で」連動のバーベキュー×スイカ割りイベントも企画しているという。SINAP SUMMER PROJECTはこちらより確認できる。