2010年7月よりフジテレビ"ノイタミナ"ほかにて放送中のドラマ『もやしもん』。そのオープニングテーマで、たむらぱんが歌う「SOS」が2010年7月21日にコロムビアミュージックエンタテインメントより発売されたのを記念したインストアイベントが、7月23日、東京・新宿のタワーレコード新宿店にて開催された。
「たむらぱん」は、作詞・作曲・アレンジはもちろん、ジャケットやウェブページのアートワークまでをも手掛ける田村歩美のソロプロジェクト。今回のインストアイベントには、たむらぱんと、ドラマ『もやしもん』にて各話監督ならびに「SOS」のミュージックビデオの制作を担当した森田淳也氏が登場し、PV制作の裏話などが語られた。
オープニングテーマ「SOS」のPVは、たむらぱんとCGの菌たちによる共演となっており、今回の撮影で「菌待ちというのをはじめて経験しました(笑)」というたむらぱん。たむらぱんを撮影した後、それと同じカメラ位置で、菌を模した銀色の球などを撮影するという作業が行われたとのことだが、これは後からCGをはめ込んだ際の影の映りや光の反射などを絵に馴染ませるための作業。かなり時間のかかる作業だったとのことで、「夜には終わるはずの撮影が、気がつくと明るくなっていた」(森田監督)。
基本的にPVの撮影は、ドラマ『もやしもん』の本編とほとんど同じやり方を採用。PV中で菌たちの相手をするたむらぱんだが、もちろん撮影時には見えていないため、特に目線などで苦労したと語り、「たぶん監督はこのあたりに目線がほしいんだろうな」と思いながらの芝居だったと撮影当時を振り返った。
また、たむらぱんは、ドラマ『もやしもん』第5話に、アワモリ役の声優として登場するとのことで、ステージ上にて、即興での芝居を披露。なお、「褒め言葉になるかどうかはわかりませんが、菌みたいな声」というのは、たむらぱんの実際のアフレコにも立ち会ったという森田監督の感想。
たむらぱんと森田監督によるトークショーに続いて行われた、たむらぱんによるミニライブコーナーでは、7月21日に発売されたCDより、「「ストーリーテラー」「マイホームタウン 」「葉っぱの航海」の3曲を披露。そのあと、握手会が行われ、ファンとの交流を楽しんだ。
たむらぱんの歌う「SOS」がオープニングテーマとなるドラマ『もやしもん』は、フジテレビ"ノイタミナ"ほかにて毎週木曜24時45分より放送中。