どきどきの初デート。相手の呼び方で迷った経験がある人も多いのでは? 結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」では、初デートで喜ばれる名前についてアンケート結果を公表している。男性には名字に「さん」付けが無難なようだが、女性はどう呼んだら喜んでくれるのだろうか?
同調査は、今年3月30日~4月28日にワンクリックアンケート方式で実施。男女合わせて169人から回答があった。
男性に「初デートで好印象な呼び方は」と聞いたところ、4割(39%)が「名字に『さん』付け」と回答。「相手を尊重しているのが伝わってくる」(38歳男性)や「言葉は丁寧な方が大人っぽい」(22歳男性)といった理由があった。「いちばん自然な呼び方だから。最初は親しき仲にも礼儀あり」(43歳男性)、「親しさで呼び方が変わっていくから」(43歳男性)という意見があるように、とりあえず最初は「名字に『さん』付け」からスタートし、親しくなったら呼び方を替えていくのがよさそうだ。2位以下は「名前で呼び捨て」(18%)、「みんなが使うあだ名」(12%)、「二人だけのあだ名」(9%)の順となっている。
一方の女性では、名字より下の名前で呼ばれたい人が59%と大半を占めた。トップ3は1位が「名前に『さん』付け」(22%)、2位が「名前に『ちゃん』付け」の19%、3位には「名前で呼び捨て」と「名字に『さん』付け」が18%で並んだ。5位は「みんなが使うあだ名」(15%)、6位は「名字で呼び捨て」(4%)だった。
「名前に『さん』付け」を選んだ理由には「誠実な感じがする」(26歳)や、「なれなれしいのは警戒するが、よそよそしいのも寂しい」(34歳女性)、「名前に『ちゃん』付け」の理由には「初デートだし、距離感は縮めつつ、丁寧さは保って欲しい」(25歳女性)、「やっぱ下の名前がうれしい」(25歳女性)が挙がった。「名前で呼び捨て」には、「いきなり呼び捨てだとなれなれしく感じる。上から目線の感じがする」(28歳女性)と批判的な意見もあった。