映画『ハナミズキ~君と好きな人が百年続きますように』に出演する新垣結衣と生田斗真が17日、東京・赤坂のTBS「夏サカス2010 赤坂ビッグバン」オープニングイベントに出席した。
同作の撮影で使用された高さ7mの"ハナミズキの樹"は、「夏サカス2010 赤坂ビッグバン」のシンボルツリーとして会場入口に展示されることに。これが縁でオープニングイベントに出演した2人は、「スタッフから写メールで見せてもらいました。きれいに咲いてましたね」(新垣)、「実際に僕たちが撮影で使っていたので懐かしかったし、いろいろ思い出しました」(生田)と語った。同作は新垣演じる主人公・紗枝の18歳からの10年間が描かれており、「北海道から東京へ出たり、ニューヨークで働いたりと環境が変わっていきます。それぞれの年齢の演じ分けも、楽しみながらやれました」と振り返った。
劇中では新垣の制服姿も見られるが、「結衣ちゃんは制服が100%似合うので、自分が大丈夫か心配だったんですよ」と生田。この発言を受け、「衣装合わせの段階では、正直『あれっ!?』と思ったんですけど……(笑)」と新垣がコメントすると、会場から笑いが。生田は「衣装合わせのときにヒゲを生やしていたんですよ」と理由を説明し、新垣も「(撮影で)生田さんの顔もどんどん変わっていって、高校生らしい雰囲気になっていったのでよかったです」とフォローしていた。
オープニングセレモニーを終え、新垣と生田はいったんステージを下りるも、ファンの熱烈なラブコールを受けて再登場。しかし新垣が感謝の気持ちを述べる一方で、生田はなぜか無言。「(暑さで)ふらふらしてないですか?」と聞く新垣に、生田は突然、「『うぬぼれ刑事』も宣伝しないとと思って……」とカミングアウトし、会場は爆笑に包まれた。「毎週金曜夜10時から『うぬぼれ刑事』というドラマをやってますんで、皆さんよろしくお願いします」と挨拶する生田に、「見てます。昨日はすごい顔をしてましたよね?(笑)」と新垣。やはり共演者の出演ドラマは気になる様子だった。
『ハナミズキ~君と好きな人が百年続きますように』は、8月21日より全国東宝系にて公開。